数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

Duet Display導入時のトラブル解消メモ

概要

Duet Displayを導入した時にトラブルがあったので,それの解消法をメモ.
ちなみにですが、出張の宿泊先でサブモニターを利用したいがために導入しましたが、結局HDMIケーブル買ってホテルのテレビとPCつなげた方がいいことに後になって気づきました。

前提として

残念なことに現在はまったく利用していません.
なぜかと言いますと,急に画面が表示されなくなることが多々あったからです.
もしかしたら後述するiOSのバージョンが古かったかもしれませんが,今はホテルのテレビに接続しているのでiPadの画面で見るよりははるかに見やすいです.

またこのアプリは有料です.windowsにインストールする分には無料ですが,iOSにインストールする時にお金が発生します.
また便利といっている方もいますし,この記事はDuet Displayを一概に否定しているわけではないのであしからず.

Duet Displayって?

Duet DisplayはiPadiPhoneをPCのサブモニターにしてしまえるアプリです.
windowsにも対応しています.導入は参考になるところはたくさんあるのでここでは説明を省略します.
出張が続いたときにホテルではセカンドディスプレイがなく,(仕事じゃなくて私事ですが…)作業がはかどらない,というよりデュアルディスプレイ環境に慣れすぎてイライラしてたところ,iPadがセカンドディスプレイになればいいのにと考えていました.
残念ながら有料ですが,2000円もせずに持ち運び可能なディスプレイが手に入ると思って買いました.

不具合?

それでiPadでディスプレイを拡張するところまでこぎつけたんですが,なんとマウスポインタが表示されない!
これはまずいと思って調べてもいい情報がでてこない…
ですが,なんとか自己解決できました.

解決方法

コントロールパネルから「ハードウェアとサウンド」を選択し,「デバイスとプリンター」の項目から「マウス」を選択します.
その中の「ポインタオプション」内の「表示」にある「ポインターの軌跡を表示する」にチェックを入れます.
私はこれで解決しましたが,軌跡なんて普段表示しないので気持ち悪い…
とりあえずチェックボックス下にバーで「短く」にしておきました.
若干違和感はありますがこれで大丈夫.

OSのアップデートで解決できるかも?

iPadのosをアップデートしていない(スクフェスが動作不良を起こさないようにするために)ので,もしかしたらosの問題かもしれません.
最新であればiPad側でタッチ操作可能ということでしたが,この記事を書いている段階では機能していませんでした.
試していないのでなんとも言えませんが…
ただテレビなどあればHDMIケーブルを買ってつなげたほうがいいです.