数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

Fate GO 監獄塔に復讐鬼は哭く~七日目

さて最終日なわけですが、今回は最後にふさわしい難易度…というかめっちゃ難しかったと思います。

まず前座戦のゴースト×5+巨大ゴースト。

こっちも雑魚だからとなめてたらめっちゃやり直すことになりました。

出張移動中にあーでもないこーでもないと試行錯誤した結果、クリアできたパーティは

メディア、ナーサリー、アンデルセン、ジャンヌ、ヴラドでした。

詳細な礼装は忘れちゃいましたが、
アンデルセンは戦闘が始まると同時に宝具が使るようにNP50%スタートの礼装を、
メディアにはフォーマル、ヴラドにはカレスコだったかな?
ジャンヌはプリズマコスモスつけて、できる限り宝具間のインターバルを短くしていました。

結構やり直すはめになった理由として、
キャスターが全然育ってなかったんです。

メディアとナーサリーはLv60overでしたが、アンデルセンはLv30未満…さらに公明持ってるんですが、まさかのLv1放置決め込んでてだせるわけがない。

キャスターが育っていれば問題ない相手らしいですが、令呪コンテ無しでクリアはめっちゃきつかったです。

孔明育てなきゃ(使命感

さて次の本番、アヴェンジャー戦ですが…

まず攻撃力高すぎ、HPは50万overで相性がいい攻撃ができるのはバーサーカーのみ。
でもまともに出せば一撃で退場。

バーサーカーじゃなくてもうちのエミヤさんが一発退場くらいましたけどね!

一応令呪コンテすれば倒せる相手でしたが、令呪使いたくないということで、令呪なしで突破する編成を考えました。

というわけで試行錯誤の結果、以下のような編成になりました。

f:id:lua0810:20160322211338p:plain

フレンドは孔明Lv90を使わせていただきました。
ただし宝具使えない孔明さんでしたが…

見てわかる通り、ヴラドに攻撃がいかないようにシールダーの皆さんが全力で盾になるという戦略です。
FFRKでいうとこのひきかまです(全然違う

これで礼装の効果もプラスで5ターン生き延びます。
プラスしてヴラドのガッツでさらにもう1ターン。
マシュのスキルでもう1ターン。(敵がスキルつかわなければね)
そしてカルデア礼装で1ターン回避。
合計8ターンはヴラドに攻撃いかない計算です。
後フレンドがうまい具合に盾になってくれればよし。

さらにメルティ装備でヴラドは敵の攻撃を3回まで0ダメージで抑えてくれます。宝具でも0ダメージにできるのは驚きましたが。

さらに孔明のスキルでヴラドのNPをがんがん増やします。

火力向上のために、ため込んでたフォウ君をヴラドにむしゃむしゃさせました。

戦闘した感覚ですが、
結構いい感じです。

途中ミスしたところもありましたが、それでもあと1ターン余分に残せました。

強いバーサーカーがいないのであればフレンドの強いバーサーカーを引っ張って来ればなんとかなるんじゃないかな?
宝具使えるやつじゃないと無理っぽいですが。

ちなみに戦闘終了時ですがこんな感じ。

f:id:lua0810:20160322212759p:plain

攻撃時は回避状態あってあと一発宝具打てる状況ですんでまあなんとかなる範囲ですね。無敵、回避貫通のスキルを相手が使わなければ。

ところで

 


このステータスで天草きたらどうすればいいんでしょうか?

来ないことを祈る。まじで令呪コンテ+石何個か犠牲にすることになるんで。

さて大潮と紅風のレベルあげなきゃ