数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

FFRK アリアの歌姫【凶+】乱入するタコ

バッツには勝てなかったけど、オルトロスは弱いと聞いて挑戦してみました。

今更感はありますが、この前あった☆6アビリティ配布を除けば初の【凶+】撃破です。

まずは編成から。

f:id:lua0810:20160414222317p:plain

ヤシュトラは猫壁、ガーネットは聖なる守護者、ティファとデシはバースト、セリスはまふうけんをそれぞれ必殺技にセットしています。

セリスはバニッシュレイドで敵のカウンタープロテスやヘイストをはがしていきますが、やはり錬成2では全く足りず、まふうけんがここで役に立ちました。

この編成だとオルトロスはデシのバーストでのデバフで序盤は対応できますが、100万ボルト(デシバーストの魔法無効きかない)や落石はハイパワーブレイク、ハイマジックブレイクを使わないと結構ダメージくらいます。

ちなみに【凶】たこあしのお陰でゲージは簡単にたまり、なおかつ鉄壁や猫壁+プロテスであれば一発あたり300前後まで抑えられます。私は聖なる守護者のリジェネで回復してたんで、たこあしを使うようになった時は棒立ち状態でした。

ティファは幸運にもバースト装備を手に入れいていたので投入してみましたが、さけぶが入ってデシバーストの防御デバフがあればいいダメージはいってくれます。

長期戦になるわけなのですが、
こうもLVが低いとさけぶのタイミングが非常に悩みました。

結論としては、落石はハイパワーブレイクなどのデバフでないとダメージを落とすことができないこともあって一回目の移動後と最後にさけぶは使いました。

それでも最後にバニッシュレイド使えない状態でヘイスト状態になったオルちゃんに落石二連発くらってティファが倒されて結構あせりました。最後デシがトドメさしてくれました。

ちなみに6メンバーオンリーでの攻略はあきらめます。
必殺技がないとか、アビリティの錬成が進んでないとかじゃなく、
単純にレベルが低いんです。

限突2はティナ、ロック、セリス、セッツァーといますが全員Lv70もいってないし、
他なんてLv55さえ超えてません。(一応全員限突1は済み)

プロテス、シェル、ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイクかぶせても一回移動させる前にやられ、鉄壁や猫壁いれるとこんどは火力が足りない…

6はいったんおいといて、10のキャラのレベルを上げていこうと思います。