読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

艦これ 2016春への対策

5/2より2016春イベント開催ということで、それに向けて最終調整を行っていく時期となりました。

これは当鎮守府の状況を整理、あと二週間ほどでやっていくことを整理しようと思います。

少し長くなりますのであしからず。

 長いので結論から。

  1. 練度は水上機母艦、速吸を演習旗艦でレベリング。
    次いで明石、大鯨。
  2. 改修は主砲全般、大発、魚雷をメイン。
  3. デイリーの開発はボーキを使わない主砲開発をメイン。

 2016/4/18追記:
練習巡洋艦について抜けていました。香取LV63、鹿島62となっています。
おそらく潜水棲姫がまたでるのではと予想しているのでどちらかには出撃してもらうかもしれません。
ということで対潜装備についても抜けていましたので追記。
2015冬は問題なく突破できたので、対潜装備改修はやらない方向で。

まず資源状況ですが、現時点で
燃料18.2万、弾薬18.5万、鋼材24.3万、ボーキ11.6万
となっています。

春イベント中に実装される新システムによりボーキ消費が増えることが予想されますが、これだけあれば問題はないでしょう。
念のためデイリーはボーキサイトを消費を避ける開発をしていこうと思います。

次に各艦娘の状況。艦種別に見ていきます。

低速戦艦
最高LV:117(長門改)
最低LV:98(大和、武蔵)

練度は問題ないでしょう。これでどうにもならなかったらどうしようもないです。

しかし個人的な問題は装備方面。
二式水戦は念のため一つ作りましたが、これだけで足りるのか…
あとは主砲の改装状況は41cm☆MAXは一つだけ。
46mも改修は進んでおらず、51cmも当然改修は☆1が一つだけ。
とりあえず主砲の改修は行う必要がありそうです。

高速戦艦
最高LV:103(Itaria)
最低LV:100(金剛型、Bismark)

こちらは全員カッコカリがなんとか間に合いました。
これで周回でのコストが若干下げることができます。

さてこちらは以前より行っていた35.6cmの☆MAXは3本、38cm改は1本、パスタ砲改は☆9まで。
新たに追加された試製35.6、ダズルは未改修。

イタリア艦を使うのであればもう少し改修を進めていきたいところです。それでも全体的にはまだまだ足りないですが。
低速戦艦と同じく主砲の改修は行います

航空戦艦
最高LV:100(不幸扶桑姉妹)
最低LV:98(伊勢、日向)

練度の不安は無し。

こちらも主砲に関しては他の戦艦と同じくです。
どちらかといえば制空関係ですね。
瑞雲系は最低限は持っているが、やはり戦闘機が少ないのが心配です。

とはいえ作るにもボーキとねじの消費が激しいのでとりあえず余裕があれば着手しようかなと。

そんであとは戦艦関係といえば徹甲弾
九一式は☆6が3本、一式は未改修があるだけ。

とりあえず余ってる九一式で一式を改修しておきましょうかね。

重巡洋艦
最高LV:98(妙高羽黒)
最低LV:82(那智、Prinz、衣笠)

ケッコンカッコカリはいませんが、練度80以上であれば全員最前線で戦えるでしょう。

装備については2号砲と3号砲の☆6を量産していたので、そろそろあまってる2号砲、3号砲で☆7以上を作っていきましょうかね

あと電探ですが、改修はほぼ未着手。気まぐれで13号電探改を☆6、22号改四を☆2にはしていますが、必要ないんじゃないかと思います。

航空巡洋艦
最高LV:92(利根)
最低LV:82(最上型)

練度には不安なし。
装備についても主砲は重巡、制空関係は航空戦艦とかぶるので省略。

軽巡洋艦
最高LV:98(阿武隈)
最低LV:71(阿賀野能代など)

誰がルート固定要員にきても問題ないでしょう。

主砲関係についても重巡とほぼ同じなので省略。
あと関係があるのならPT対策で副砲でしょうか。
パスタ副砲☆MAXを2016冬まえに量産していましたのでこちらは問題ないでしょうが。

あとは阿武隈用に魚雷ですが、5連装は☆6を3本準備。
北上、大井牧場で改修用の5連装も準備中です。
が、これ以上は間に合いませんね。
魚雷に関してはここまでとしておきます。

重雷装巡洋艦
最高LV:116(北上)
最低LV:97(木曾)

練度は問題なし。

不安があるとすれば、北上の運改修ができていないことです。
けどまあ、今までなんとか甲でオールクリアできてるし、おそらく陸上型ボスもでるでしょうしそこまで魚雷カットインは必要ないでしょう。

駆逐艦
最高LV:118(電)
最低LV:54(18隻ほど)

ルート固定によっては苦戦する可能性がありますが、なんとかなるでしょう。

ケッコン艦は4隻(電、雷、暁、ヴェールヌイ)だけですが、他夕立や綾波、時雨、雪風、秋月といった主要メンバーの練度は80以上あるので問題はないでしょう。

心配なのは夕立砲の改修ができていないことでしょうか。
こちらも余裕があるときに夕立砲の改修をしていきます。

一部は大発も装備できるので大発改修もしていきたいです。

正規空母
最高LV:98(加賀)
最低LV:76(Graf)

Graf以外は練度は80以上なので大丈夫でしょう。

艦載機も制空をとるだけなら問題はないです。
支援用の江草牧場もしていましたが、今は1本できたくらい。

艦載機に関しては特に開発する必要もないと思います。
できれば彗星一二型甲があと何個かほしいですが。

空母
最高LV:94(隼鷹)
最低LV:82(瑞鳳)

正規空母に同じ。

装甲空母

最高LV:92(瑞鶴)
最低LV:89(大鳳)

正規空母に同じ。

水上機母艦
最高LV:62(瑞穂)
最低LV:57(千歳、千代田)

少し練度が心配ですが、積極的にLVを上げることもしていませんでした。イベント中に必要になるイメージがあまりないので放置でもいいかもしれませんが、演習旗艦でレベリングをできるだけやるくらいでしょうか。

潜水艦、潜水空母
最高LV:125(伊58)
最低LV:54(まるゆ)

南西諸島任務で大活躍の潜水艦たち。
申し訳ないが、南西諸島任務は相変わらずこなしてもらいます
さすがに単艦で回らせたり、任務外でやることはないですが。

こちらも魚雷改修くらいしかないのでそれ以外は放置ですかね。


明石:LV53
大鯨:LV53
あきつ丸:LV69
速吸:LV54

なんだかんだあきつ丸はルート固定があるので練度はそこそこ。
しかしいざというときに速吸を出せるかというと、この練度では少し不安です。
明石ルート固定や大鯨ルート固定は…ないことを祈りましょう

まとめると、

  1. 練度は水上機母艦、速吸を演習旗艦でレベリング。
    次いで明石、大鯨。
  2. 改修は主砲全般、大発、魚雷をメイン。
  3. デイリーの開発はボーキを使わない主砲開発をメイン。

あとは総力戦らしいので、資源確保をできる限り進めていきましょう。

あと約二週間、がんばりましょう。