数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

FFRK カモメ団参上!【凶+】お宝スフィアゲット!

とりあえずミッション無視でクリアしてきました。

編成はこちら。

f:id:lua0810:20160419220418p:plain

フレンドはエイブススピリッツをお借りしてます。

むしろメンバーを見ての通り、ヤシュトラ、デシ、ガーネットしか水属性攻撃できないし、アビリティの錬成も進んでないので入れるわけにもいきません。

なので
最悪ワッカのエレメントリールで条件満たそうとしてました。

まあ運よくフレンドが持ってたのでそんなことせずにすみましたが…

必殺技は
デシ:バースト
ヤシュトラ:猫壁
ワッカ:アタックリール
ジェクト:真ジェクトシュート
ガーネット:聖なる守護神
をそれぞれ使いました。

戦闘開始後の流れですが、

まずデシはシェルガ使ってエンアスでゲージためてバースト。
バースト中はデバフのアビリティを使って、バースト切れたらゲージはたまっているので再度バースト。

ヤシュトラは開幕猫壁を使い、基本待機でカウンタープロテガやヘイストを使われたらデスペルで解除。
時折回復に参加しつつゲージをため、猫壁を使います。

ワッカは常にハイマジ、ハイパワをいれてゲージたまったらアタックリールを使う。

ジェクトはアーマーブレイク後にフレンドのバーストを使って殴っていきます。
バースト切れるころにはゲージがたまっているので真ジェクトシュートを使用。
再度アーマーブレイクを使ってフレンドのバーストを使用。

ガーネットは開幕プロテガを使い、回復に専念。
ゲージがたまったら聖なる守護者を使用。

適当なメンバーで何回か挑んだのですが、
後半の全体マジカルブレス連発にどうしても耐えられない場面がそこそこありました。

今回はガーネットの魔防アップとデシバーストの魔法無効、猫壁、シェルガを重ねることで非ダメを最小限にすることができました。

全体物理と3回連続攻撃は猫壁+プロテガ+戦意喪失の書+ハイパワでカスダメにまで抑えられ、かつリジェネが聖なる守護者ではいるので気になることはありませんでした。

またカウンターヘイストにより回復が間に合わないこともありましたが、聖なる守護者のおかげでスピード勝負になってもなんとか追いつけ、デスペルを使う余裕もありました。

本来、パインやスタイナー、セリスなどでウォタガ剣とバニッシュレイドを使用、
ティーダがチェンスタフルチャ、
ジェクトでジェクトビームを使った攻撃アップ、
ワッカでのデバフ、
ユウナで守りと回復、
フレンドを利用したプロテガorシェルガ
といった感じなんでしょうが、

魔法剣+ナイト枠:
バニッシュレイドは錬成2で使える回数が少なく、ウォタガ剣を使い切ったあとが続かない。

物理5物理スピード5枠(じゃなくてもいいか):
チェンスタもフルチャも錬成1じゃすぐに詰まる。
当然この条件に合うバースト持ちなんていない。
魔法剣5やナイト5でもいいかもしれませんが、どのみち強いアビリティの錬成は1だからどうしようもない。

といった状況なので…

反省点:
ジェクトビームを習得しているのに外したままになっていた
(フレンドはさけぶを前提としていたので…)

防御を固めた後は回復は一ついらなかったかもしれないので、ダディアいれるとか、
ブラスカでウォタジャ+ケアルガで回復と攻撃を両立させてもよかったかもしれません。
(この場合デスペルの使用回数が足りるか不安ですが…)

そもそも10のキャラのLVをもうちょい上げたい。

くらいでしょうか。

あとは錬成10のエンアスがあればジェクトにつけてジェクトビーム→真ジェクトシュートのループとかもできそうですんで、エンアスの錬成が課題でしょうか。
あとはエースストライカー+錬成2エンアスでのバースト担当が作れれば攻撃面は大丈夫そう。

風オーブが足りぬ…