読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

開設!基地航空隊E2~設営隊を揚陸せよ!

艦これ

後から疲労抜きの時間で追記していこうと思います。
基本的には情報を得てからの攻略なので、内容は甲堀に関することを書いていくつもりです。
基本的なイベントの攻略スタンスは全海域を甲でクリアして堀を進める、というやり方です。

2016/5/3:黒板とマップを追加

黒板

f:id:lua0810:20160503182215p:plain

E2:設営隊を揚陸せよ!

1.出撃条件

・出撃艦隊種類:通常艦隊(戦艦、正規空母の出撃は不可)
 ※ただし航空戦艦は出撃可、ルートについては未調査。

・札情報:この海域に出撃した艦娘はE1、E4、E5、E6に出撃できなくなる

2.マップ

f:id:lua0810:20160503182410p:plain

3.ルート固定関係

航巡+駆逐3+軽巡でスタート→A、E→Hがおそらく固定。

4.堀に関して

ドロップ

秋月(F)、照月(F、I)、まるゆ(F、J)、鹿島(J)

  • 大発、WG42、三式弾といった特攻装備は必ず必要。
  • 支援はフルで出した方が無難。

ルート

画像はC→Dと進んでいますが、悪手かもしれません。

Dは渦潮(燃料)、Fはフラル×2、フラヌ×2とかなり重い編成を相手にすることになります。
何回か攻略中に下ルートに挑戦しましたが、道中支援出しても1~2隻の大破が出ます。
さらにJマスでは燃料がないため回避ができず、次々と中破、大破に追い込まれます。

ボス戦を考えると、
A→C(能動分岐)→E(潜水艦マス)→H(気のせい)→I→G→J
がいいかもしれません。

ただし弾薬の減りが激しく、特攻装備を揃えておかないと夜戦でのダメージが思うようにでません。

編成

艦隊編成についてはルート固定のほかに後1隻使えますが、軽空母よりは特攻装備を使える航巡や重巡がいいと思います。
空母では中破するとただの置物になりますが、重巡や航巡であれば三式弾特攻でのダメージに期待することができます。

駆逐艦は大発動艇や内火艇を3つか2つ、あとはWG42を装備させます。

軽巡は私は夕張を起用、主砲×2とWG42×2でオタク集積地棲姫を一撃で仕留めてくれるのを期待。

駆逐には大発系を装備できる皐月と大潮を起用。

重巡、航巡枠には最上、三隈を利用。
一応改修MAXにしたパスタ副砲を最上に装備させています。

(余裕があれば攻略時に利用した編成画像を貼ります)