数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

開設!基地航空隊E6~北太平洋深海中枢泊地沖

後から疲労抜きの時間で追記していこうと思います。
基本的には情報を得てからの攻略なので、内容は甲堀に関することを書いていくつもりです。
基本的なイベントの攻略スタンスは全海域を甲でクリアして堀を進める、というやり方です。

注意:
ラスダン入りして半日ほど沼ったんで情報集めてたら、5/7 0:00くらいにE6ギミックが動作していない可能性があるという情報を得ました。
信じていいものかどうかわかりませんが、現状はこれにすがるほかない状況です。
現状でも運が良ければ開幕でボスをワンパンすることもできるようですが、私は様子を見ます。
皆様も無理をなさらぬよう…

追記:
Gマス3回、Lマス3回のS勝利(もしかしたら旗艦撃破?)でボスのセリフが変化するらしいです。(未確認)そうなればギミックが発動しているらしいです。
効果はおそらく敵旗艦の装甲低下だと思われます。

さらに追記:
下の方でも書いていますが、ギミックはどうやらAマスでの潜水艦の撃破数、G、LマスのS勝利数に関係しているようです。

黒板

f:id:lua0810:20160504190544p:plain

E6:北太平洋深海中枢泊地沖

1.出撃条件

・出撃艦隊種類:連合艦隊(機動部隊のみ)

・札情報:出撃した艦娘はE6、E7以外に出撃できなくなる

2.マップ

f:id:lua0810:20160506032736p:plain

3.ルート固定関係

・1(真中)スタートは空母4隻
・2(下)スタートは空母2隻
・3(上)スタートは空母3隻

・H→Nは第二艦隊に戦艦無しが条件?(他高速低速混合でやる必要あり?)
 ・第二艦隊に戦艦がいるとHからはランダム。
 ・1スタートで
  第一艦隊が装甲空母3、正規空母1、戦艦1、航空戦艦1
  第二艦隊が軽巡1、航巡1、重巡1、駆逐艦3
  でそれるのを確認

・M→Nは正規空母2、軽空母1 or 正規空母1、装甲空母1、軽空母1?現状固定不明
 ・装甲空母2、軽空母1ではM→Lが固定らしいが詳細不明ランダムみたいです
 ・少し試した感じでは装甲空母3でM→Lは逸れることは今のところ無し
 ・正規空母1、装甲空母1、軽空母1、もしくは正規空母2、軽空母
  正規空母1、軽空母2、軽空母3
  でM→Lに行く場合がある(正規空母装甲空母一隻以上でランダム?)
■軽空母3でもM→Lに行くのを確認、空母は関係ない模様
→第二艦隊の戦艦の有無が関係しているかも?索敵値の可能性もあり。

・A→Cは高速統一編成?

4.堀に関して

ドロップ

親潮(Lマス)、秋月(Nマス)、Graf Zeppelin(Nマス、甲Sのみ?)

編成

とりあえず甲ラストで開幕爆撃で980ダメージ出した編成を置いときます。
あえて補給はしていません。

第一艦隊

f:id:lua0810:20160507174321p:plain

第二艦隊

f:id:lua0810:20160507174345p:plain

ボス戦では制空確保できていました。

撃破率向上の考察

いうまでもなく、道中やボスマスでの艦載機の減り具合がポイントだと思います。

艦爆なのか爆装なのか詳細はわかりませんが、効果がありますが攻撃機が残っていなくてはダメージはでません。

今回は隼鷹の艦載機が壊滅的にやられていますが、他は比較的数が残っています。

おそらくこれが関係しているのではないかと思います。

なので道中、ボスともに制空確保を目指した方がいいのではないでしょうか?

とはいえ道中はツ級と最低2回は戦闘しなくてはならず、消耗は避けることができません。結局祈るしかないのかな…

支援

道中支援、決戦支援ともに必須です。

道中は敵は輪形陣が多いですがヲ級改やル級が多く出現します。
少しでも突破率を上げるために道中は必要でしょう。

決戦に関してはギミックによる装甲低下と航空支援でダメージを稼げることを祈ります。そうでもしないとB勝利すら危ういでしょう。

ギミック

■Aマス

潜水艦を14隻?撃破することがトリガーとなるようです。
S勝利一回以上

■Gマス

S勝利3回?がトリガーとなっているようです。
S勝利一回以上

■Lマス

S勝利1回?がトリガーとなっているようです。
S勝利一回以上

■E5のIマス(空襲マス)

S勝利一回以上

■ギミック発動の確認

ボスマスに行った時の中枢棲姫のセリフの最後に「まさか…」が追加されます。
ただし字幕の変化はなく、音声のみで判断するしかありません。
しかも聞こえずらいです。
私はBGMだけミュートして行って確認する方法をとりました。

余談

現状クリアもできていませんが、ボスマスはS勝利どころかB勝利すら危うい感じです。
5/7:クリアできました!

ボスに航空支援が有効とのことですが、当たり所が悪ければダメージ0になります。
粘り強くリトライしていくしかないかもしれません。

某所で得た情報だと、空母の航空攻撃に補正がかかっているようで、空母3、もしくは空母4のルートもありかもしれません。(未確認)

Lマス堀であれば道中支援を出して、余っているなら雷巡投入していいかもしれません。
Lマスは結構敵編成が強いので状況を見てやるべきでしょう。