数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

2016春E7甲の整理

概要

あの手この手を尽くしたけど、自分の頭と今の資源状況ではとてもクリア厳しい…
というわけで現状の整理と対策を練っていければ。

2016/5/10に追記

ルートに関して

まずはマップをご覧ください。

f:id:lua0810:20160516213155p:plain

空母機動部隊では上のスタート地点、水上打撃部隊では下のスタート地点からです。

現状、中枢棲姫に爆装特攻があるらしいので空母機動部隊での攻略を目指しているところです。
2916/5/16追記:一応クリアはしました。また爆装特攻というより雷装特攻っぽい?

結論から言うと、空母機動部隊では
A→C(能動分岐)→F→H(空襲)→L→N
or
A→C(能動分岐)→F→I(能動分岐)→J(空襲)→L→N
のルートがいいと思われます。

まずAマスですが、
ヲ級改が二隻いて、かつ編成によっては制空確保には792とも必要になるようです。
ここでの優勢は半分の396なのでこの値になるように制空値を調整するのですが、
結果、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、大鳳改で攻撃機を5つしか装備できていません。
またT字不利対策を考えて彩雲を装備させようとするとさらに一つへることになります。

続いてCマスは能動分岐
海域攻略するだけなら絶対にFマスを選んだ方がいいです

Dマスには水母棲姫、駆逐水鬼、ヲ級改2隻が待ち受けていて開幕での航空戦と雷撃二本で第二艦隊は大破続出。
一応親潮ドロップが確認されているようですが、上でも言った通り攻略には関係ないので通らない方がいいでしょう。

対するFマス装甲空母姫がいますが他は貧弱です。
といっても複縦陣での雷撃で時々大破しますが。

続いてFからはIもしくはHへと分岐しますがここはHよりのランダムみたいです。

もしIマスへ行ったら能動分岐でJもしくはKマスを選択できます。

Jマスは空襲マスです。秋月型がいれば大破はほぼないと思います。
速吸をつれていく場合は大破する可能性があるので注意。

対するKマスですが、潜水棲姫率いる潜水艦隊が待ち受けています。
一応梯形陣ででてくるようですが、さすがに事故がおきると思いここはスルーしています。

なのでIからはJマス一択といってもいいでしょう。

Jマスからは空母機動部隊でL、水上打撃部隊でMに行くようです。
2016/5/10追記:単にJ→Mが低確率だけだったようですね
…が私は一回だけ空母機動部隊でMマスへと進みました。
極めて低い確率でMへと行く可能性があるようです。

ちなみにMマスはリ級改率いる水雷戦隊
支援次第ですが、空母機動部隊ではほぼ確定で第二艦隊が行動し終わった後に雷撃が飛んでくるイメージです。
一回ここに飛ばされたときは運よく中破ですんだのでそのままボスマスへ行けましたが、水上打撃部隊じゃないと危険な場所だと思われます。

対してLマスですが、ここは空母棲姫が2隻、駆逐棲姫が1隻出現します。
空母機動部隊ではこのマスの対策が非常に重要なのですが、できることは基地航空隊で艦戦のみを搭載した部隊をここに派遣し、かつ秋月型や摩耶が対空カットインして空母棲姫を棒立ちにする方法が一番効果的だと思います。

そしてLマスからは索敵値が一定値に達していればボスに行くようです。
逸れることは一回も今のところないので、電探や水偵を意識して装備させることはなくていいと思います。

以上からルートは

A→C(能動分岐)→F→H(空襲)→L→N
or
A→C(能動分岐)→F→I(能動分岐)→J(空襲)→L→N

が最適ではないでしょうか。

ボスについて

ボスは中枢棲姫-壊。
火力は230、装甲は270、HPは850です。

陸上型のボスであり、北上様の夜戦連撃やカットインは使えず、なおかつ砲撃戦での艦爆による攻撃対象外となります。
ただし三式弾特攻とWG42特攻はあるようです。
またE6と同じく航空戦での爆装特攻もあるようです。

そんで甲では随伴艦がまたえげつない…
中枢棲姫-壊
空母棲姫
戦艦棲姫
戦艦棲姫
駆逐古姫
駆逐古姫
とすべて姫クラスの相手となります。
さらに駆逐古姫は先制雷撃も打ってきます。

編成は厄介ですが、基地航空隊だけで中枢棲姫撃破が可能です。
倒せないまでも駆逐古姫を1隻沈めてくれたり、何隻か中破、大破にまで追い込んでくれます。

ですが私が試したところ、洋上補給した状態でも随伴艦を大破からなかなか倒しきれないことが多いです。

結果夜戦スナイプだよりになってダメでしたーを繰り返しているわけなんですが…

スナイプできれば勝ちなんでしょうが、随伴艦がやたら残ってしまうのと、装甲270がクリアを幾度となく阻んでいます。

装甲270って乱数次第で敵装甲が実質350になるという頭のおかしいことになります。
防空棲姫どうよう、なにかしらのギミックがないと開幕お祈りゲーになってしまいます。

基地航空隊について

とりあえず陸攻の熟練度は最大にして、対空が高いやつを各部隊ひとつは置いておいた方がよさそうです。

先ほど全部陸攻と艦攻で固めてボスマスに攻撃を仕掛けましたが、結構な量を撃墜されていました。おかげで火力は出ていませんでした。

また爆装特攻があるのであれば艦攻じゃなく艦爆のほうがいいかもしれません。(未実施です)
2016/5/10追記:随伴艦を少しでも中破、大破させるためにも艦攻の方がいいかもです

熟練度上げについてですが、
E5潜水艦単艦出撃で、一マス目(潜水艦マス)に基地航空隊を全部隊派遣、戦闘終了後即帰ることでノーリスクで行えます。
2016/5/10追記:航空隊の出撃で燃料、弾薬ともに120づつこっそり消費している模様
一マス目は空襲も発生しませんし。
一応、潜水艦単騎で即帰投せず進軍すると、二マス目は空襲マスなので自動的にS勝利取れます。が、基地への空襲が発生して資源にダイレクトアタックを喰らう可能性がありますのでご注意を。

また、経験上ですが、基地が空襲にあうと今のところ基地航空隊の各部隊の1スロット目が何機か撃墜される仕様になっているようです。
熟練度低下の条件が艦載機と同じく全滅であれば、念のためいいやつは4スロ目に配備するのが無難なのかもしれません。
2016/5/10追記:各部隊の1スロット目には艦戦が良さそう
艦載機と同じく1スロット目が重要だったりすると困りますが。

以上を踏まえて対策するなら…

とりあえず第二艦隊にはWG42を二つと主砲2つ装備した大淀、
三式弾とWG42を装備可能な航巡2、
防空用の秋月型
が必要でしょう。
また道中を少しでもましにするために戦艦を1隻、残りの駆逐艦は装甲低下ギミックがない限りだれでもよさそうな気がしてきました…
最悪秋月型じゃない方の駆逐艦に夜戦装備を集中させるか?

第一艦隊は空母3で制空を最低でもボスマスで優勢とれる範囲で艦戦を装備してあとは艦爆がいいのかな?
2016/5/10追記:艦攻で随伴艦を落とす作戦も有効そう
あんまりにも艦戦が少ないと攻撃機が撃ち落とされる数が跳ね上がるんでなんとも言えません。

また道中の敵を一撃粉砕できる戦艦を2隻配備。
装備は正直三式弾よりは徹甲弾の方がいい気がします。
また爆装特攻があるなら扶桑型もありか?
道中の攻撃が非常に厳しいので大和型が使えればこちらもあり。

最後は速吸。
現状効果があまり実感できないですが、洋上補給による火力アップを行ってもらいます。
2016/5/10追記:洋上補給2個による補給だと効果を実感できました
                   また戦闘機を装備可能なので余裕があれば積んでおくと空母
         攻撃機を積む余裕ができそうです。

ただしすぐ大破喰らうのでダメコン、女神装備を推奨。

2016/5/10追記:以下基地航空隊編成と決戦支援の追記

攻撃順は第一→第二→第三と行っていきます。
ここで重要なのは空母棲姫の航空隊撃墜をどう減らしていくかです。
被撃墜数によって火力は下がるはずなので。
対策として第一には艦戦2、陸攻or艦攻2、
第二に艦戦1、陸攻or艦攻3、
第三に陸攻or艦攻4(もしくは艦戦1、陸攻or艦攻3)
で後半の被撃墜数を抑え、火力を後半に集中させます。
(試していないので火力でね―じゃねーかというツッコミはなしでおなしゃす)
他の方の記事を見ると、その人は陸攻に特攻がついているのではないか?という予想をしておられました。
以上のような装備をされていた状態での航空隊攻撃の画像を見ましたが、私の航空隊よりもダメージははるかに高いものになっていました。
とりあえず騙されたと思ってこれで出撃してみます。

決戦支援については、爆装特攻があるという言葉を信じて艦爆3、艦戦1の空母4を配備してやっていましたが、1回だけ旗艦に200ダメだしたくらいであとは50程度がせいぜい。
なので砲撃支援もだしましたが、こちらも当然ダメ。
ある方の記事を見ると、航空支援で艦攻装備で随伴艦にダメージを与えたほうが良さそうです。
実際、駆逐古姫くらいならなんとか装甲を貫いて撃破するくらいはできるそうです。
といってもこれまた運でしょうし、敵の撃破が1隻でればラッキー、大破が増えて上等、中破に押し込めたらまあ仕事したでしょうくらいの感覚なんじゃないかな。

できればあってほしいギミック

春風堀も考えると、装甲低下のギミックがあってほしいです。マジで。
現状開幕の基地航空隊と航空戦と支援で戦況の半分以上が決定する気がします。
さらに夜戦に入って中枢棲姫のみになっていたとしても、装甲270の最悪な乱数を引くと倒せないこともあるでしょう。

試行回数で殴るといっても限度があります。
中には砲撃戦前に中枢棲姫を撃破している人もいるようですが、E6と同じ爆装特攻待ちや航空隊が働くのを待ち続けるのは資源が足りる気がしません。

現在、ギミックで怪しいと思っている箇所は
・水母棲姫、駆逐水鬼がいるDマス
空母棲姫2隻、駆逐棲姫がいるLマス
・潜水棲姫がいるKマス
の三つです。

でもあるとしたらここやろーとはみんな思うはずで、なおかつ「装甲が低下したように感じる」とか「セリフが変わった」「立ち絵が変わった」なんて話題はありません。
やっぱりないのか?

あっても15夏みたいに、ギミック発動が目で見える形になっていないとかありそうですが。
またはE6みたいにいつものセリフの後にちっちゃい声でなんか追加されるとか?

とりあえずもうしばらく試行回数重ねて、燃料が1万切ったら来週に回そうかな…