数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

ポケモンGOなるアプリ

最近話題のスマートフォンiPhoneアプリであるポケモンGO

社会人の友人内でもさっそくインストールして遊んでいる人がいて、
電車内でもアプリを起動している人を良く見かけ、
先日の飲み会でも話題となりました。

私自身、ポケモンは金銀までしかやっていないのでそれより先のシリーズで新規実装されたモンスターはわかりませんが、どうやらポケモンGOは初代のポケモンのみ実装されているみたいですね。

アプリの内容自体はインストールもしていないしわからないことだらけですが、日本よりも先に実装されたアメリカでも結構問題になっていて、さらには日本国内でも警察沙汰になった事例もすでに出てきています。

事故や事件になった事例

ポケモン探すのに夢中で崖から落ちただの、国境をいつの間にか越えていて取り押さえられただの、私有地に侵入して問題になったetc...

 

まあ問題もいろいろと取り上げられていますが、反対にいい記事も見かけるわけで。

いい事例

例えば自閉症に効果的だとか、引きこもり解消だとか、効果的な側面もあるようです。

とりあえず良くも悪くも話題になっているポケモンGO、利用するところもあるようです。

経済効果?

また神社内でも禁止するところ、逆に静かになるならやってくれという場所なんかもあって結構反応がいろいろで面白い。

さらにはパチンコ店もスポット登録して客寄せに使ったりしたところもあるみたい。
これからスポット登録していく店が増えると経済効果も結構高そうですね。

 

でも事件になることもありますからね、気をつけて遊んでもらいたいものです。

私自身まだ不快な思いをしているわけではありませんが、夏休みシーズンに入り、いろいろなトラブルが起こることが予想されます。

トラブル予測

私は運転免許事態は持っていますが車は運転していない、いわゆるペーパードライバーなわけなんですが、ポケモンGOに夢中になってる子供が飛び出してきて事故になったらやっぱり運転手の責任になるのかな?

また車や二輪でやりながら走行する人も中にはいるみたいなので、運転する人だけでなく歩行者も気をつけなくちゃいけませんね。

さらには歩行者同士がぶつかることも多くなるんじゃないでしょうか。
結構馬鹿にできませんよ、人同士がぶつかるって。
そのまま倒れて打ち所が悪いと病院ですよ。最悪お亡くなりになりますよ。
相手が非常に怖い方だとぶん殴られますよ。

今後どうなるのか?

しかしまー、ポケモンGOよりも前に似たようなアプリがあったらしいですが、いわゆる歩きスマホが問題になっているときにこれは果たしていいのかな?
県の条例とか変わってくるんじゃないかな?

大きな社会問題にならなければいいんですがね。
とりあえず外に出るようになる人は増えるでしょうから、経済効果はありそうですし。

とりあえず、迷惑をかけないよう遊んでもらいたいですね。