読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

2016夏 迎撃!第二次マレー沖海戦 E1

艦これ

2016/8/13 マップ画像を追加、出撃制限、編成方針を更新 ※クリア達成

2016/8/12 記事だけ作成 ※未出撃状態です

海域名:南西海域 ブンタン

作戦名:ブンタン沖哨戒

f:id:lua0810:20160812230146p:plain

マップ

f:id:lua0810:20160813013315p:plain

出撃制限など

・通常艦隊での出撃
・戦艦、航空戦艦、正規空母の使用不可能
高速戦艦は編成可能
・出撃した艦娘はE2、E3に出撃できない

ルート固定情報

・駆逐3、軽巡1、航巡1、軽空母1で
 B(潜水艦)→D(気のせい)→F(潜水艦)→G→I?

編成方針

クリア時の編成

f:id:lua0810:20160813021501p:plain

ボスマスについて

敵のボスは潜水夏姫。潜水棲姫ではありませんでした。
こいつは潜水棲姫と違って先制雷撃をしてきます。

またボスの編成は潜水艦が旗艦含めて4隻もいるので、先制対潜できる艦娘を起用する必要があるでしょう。

またT字不利を引くと結構きつそうなので軽空母に彩雲を装備させておくといいかも。

B、Fマスについて

敵は潜水艦だけですが、こちらが先制対潜できる艦娘がいればそこまで脅威に感じることもないと思います。

Gマスについて

補給艦3隻を含む水雷戦隊を相手にします。
補給艦はエリートとフラッグシップのパターンがありますが、フラッグシップ相手だと時々事故がありそうです。
また旗艦のホ級の雷撃が怖いですが、複縦陣を相手にすることになるのでそこまで心配はなさそう。

支援艦隊について

ボスマスに出す意味は全くありません。
また道中のGマスを安定して抜けたい、という場合は道中支援を出すことも考えた方がいいかもしれませんが、そこまでする必要も特にはないと思います。

なので支援艦隊は無しで。

甲堀について

ドロップする艦

まだ不明

安定のために

ボスマスS勝利を安定させるのには、高速戦艦を使う手を始めに思いつきますが、おそらく道中4戦ルートのほうにそれると思われます(未検証)。
それではボスマスでのS勝利は非常に厳しくなるため、高速戦艦は使わないほうがいいでしょう。

なので、素直にソナー、爆雷の改修を行った方がいいと思います。
余裕があれば先制対潜できる艦娘で固めるのもいいかもしれません。