読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

2016夏 迎撃!第二次マレー沖海戦 E3 甲堀

艦これ

※攻略記事とは別にしておきます。

2016/8/21 燃費削減できたので更新 ※Aquilaゲットできました

2016/8/19 安定しそうなのでいったんまとめ

f:id:lua0810:20160814000602p:plain

ドロップ

Hマス
大鯨、風雲

Jマス
Aquila、伊26、嵐、初風

前提

E3をクリア済みでE4に挑戦可能な状態にしておくこと。
すなわち、基地航空隊を3部隊使えるようにしておきます。

当然ギミックも解除した状態にします。

編成について

空母機動部隊での堀を行います。

この場合、ルート固定の関係で第一艦隊には空母は3隻までしか入れられません。

第一艦隊は
金剛、榛名、最上型もしくは鳥海から1隻、空母3隻
金剛or榛名、最上型もしくは鳥海から2隻、空母3隻
で編成。

第二艦隊は
由良or鬼怒、最上型もしくは鳥海から2隻、吹雪or初雪or白雪から1隻、高速戦艦1隻(Bismark以外)、駆逐艦1隻
由良or鬼怒、最上型もしくは鳥海から2隻、金剛or榛名、駆逐艦2隻
で編成します。

これで最短ルートでボスマスにたどり着けます。

※安定をとるのであれば空母枠には装甲空母第二艦隊の高速戦艦はIowa
※燃費がきついのであれば空母は二航戦や加賀、赤城でもいいかもしれません。
燃費を考えるとIowaじゃなくて霧島や比叡でもいいかも。
Bismarkを編成するとルートが逸れるようなので注意

空母機動部隊の選択理由

周回の妨げになりやすいのがHマスの戦艦夏姫です。
開幕で中破までもっていきたいのですが、ギミックを使ってもなかなかできません。
なので可能性を上げるために、開幕爆撃による手数を増やします。
なので軽空母2隻しか編成できない水上機動部隊ではなく、空母機動部隊を選択します。

装備について

第一艦隊の金剛or榛名には主砲×2、徹甲弾偵察機
空母は制空をGマスで優勢に持っていけるだけ艦戦を装備し、余った枠に彩雲と艦攻を装備させます。
残りの最上型or鳥海には主砲×2、司令部施設or電探、偵察機とします。
ギミック解除後であれば司令部施設による退避状態でもなんとかなる場合が多いです。

第二艦隊の鬼怒or由良には主砲×2、WG42先制対潜できるように装備。
重巡、航巡、高速戦艦には主砲×2、三式弾、偵察機を装備。ここに夜偵もあるといいです。
駆逐艦には1隻は対空カットイン、もう1隻は先制対潜できるといいです。
なので私は対空カットインに吹雪秋月型、先制対潜に朝潮を利用しています。

あとできればですが、増設改修で各自にダメコンを装備できるといいです。

支援艦隊について

道中支援は砲撃支援、
決戦支援は艦攻を中心とした航空支援を行います。

Hマスでは艦攻特攻があるかもという話でしたが、航空支援ではほとんどダメージは入りませんでした。
決戦支援については航空支援に大きな効果があるかは微妙で、砲撃支援でもいいかもしれません。

ださなくても何とかなります。
ただし道中での大破撤退が気になるでしょうが、Hマスでの大破については増設改修+ダメコンでの進撃を行います。

基地航空隊について

1部隊を艦攻4つでHマスへ。
残り二つを艦戦1、陸攻3にしてJマスに出します。

Hマスの基地航空隊と第一艦隊の開幕爆撃、支援によって戦艦夏姫を開幕で中破に持っていく確率を上げます。
Jマスへの航空隊は絶対で、開幕だけで港湾夏姫も集積地棲姫も中破にしてしまうこともあります。しかし小鬼砲台なのか港湾夏姫なのか集積地棲姫なのか原因はわかりませんが、陸攻は結構落とされます。陸攻の熟練度については気にしない方がいいでしょう。

道中について

Bマス

先制対潜できる艦を入れておくことで、事故の確率を減らします。
0にはできませんが、効果はあると思います。
ここで大破がでた場合はおとなしく帰りましょう。

Cマス

対空カットイン艦を連れていけばそこまで怖くないと思います。
開幕だけで全滅させることもときどきあります。

Gマス

空母ヲ級改がいるため対空カットインは必須。
あっても大破することもありますが、ここでの大破であれば司令部施設を使って無理に通ります。

Hマス

開幕がうまくいくことを祈りましょう。
大破がでても退避させて進んでいいと思います。

メコンで無理に進撃するのが一番効果があると思います。
支援を使っても基地航空隊を使っても結局安全に通る方法が見つかりませんでした。
さすがに第一艦隊に大破が4隻となると帰るのがいいと思いますが、2隻未満であればJマスにいってもいいかと思います。

Jマス

基地航空隊を32部隊使うことで小鬼砲台を撃破しやすくなっています。
退避で2隻いなくなっても案外なんとかなると思います。

また対空カットインと基地航空隊によって敵が棒立ちになることも多くなります。
さらに第一艦隊の頑張り次第では昼で終わることもあります。