数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

艦これ 2016秋 発令!艦隊作戦第三法 E4

2016/11/27 甲難易度でクリア
2016/11/25 ページだけ作成

海域名:MS諸島北部

作戦名:シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備

f:id:lua0810:20161120222758p:plain

f:id:lua0810:20161125014102p:plain

マップ

 

f:id:lua0810:20161125024424p:plain

出撃制限など

・通常艦隊での出撃
・E1、E2、E3、E5に出撃した艦娘は出撃できない
・基地航空隊の使用不可
・輸送後に戦力ゲージ破壊する実質2マップ分の海域

ルート固定情報

 ・駆逐艦2隻以上でスタート地点からCへ固定
・C→Hは潜水艦1以上または軽巡2以上?
・K→Mへは索敵値一定以上

編成方針

輸送フェーズは航巡でCとボスマスの制空権を取りつつ連撃を行えるようにします。
駆逐艦は一隻は対空カットインを行えるようにしておきます。
軽巡はドラム缶や大発を装備して輸送量を上げます。
利用できるのであれば駆逐艦は大潮や江風など大発を装備できる艦娘を使いたいところ。

戦力ゲージ破壊フェーズですが、削りは駆逐2、軽巡1、高速戦艦1、軽空母2の高速統一編成で行いました。
正直道中事故が多くて嫌になってしまいましたが、たどり着けさえすればなんとかなりました。
しかし問題はラスダン入ってから。
道中、ボスマスの空襲マスのフラヌがヲ級改になり、敵の制空値が跳ね上がります。
よって軽空母2では到底制空権をとることができません。
最初は駆逐2、軽巡1、高速戦艦1、航巡1、雷巡1の最短ルートでゲージ破壊を試みていましたが、ボス到達でさえほとんど絶望的でした。

なので今回は大和型を中心とした戦艦4と正規空母2のごり押し編成で撃破しました。
正規空母は完全な烈風キャリアーにして、さらに戦艦に水戦を装備させています。
こうでもしないとボスマスでの制空優勢がとれません。
ちなみに制空値の目安は600前後。
550ほどでは道中で削られてボスマスで拮抗状態になってしまい、撃破が非常に厳しくなります。

正直これでも道中撤退が何回もあり、1日ラスダンで足止めを喰らっていました。

ごり押しが正解かどうかは判断しかねますが、中には最短ルートでの撃破をされている方もいらっしゃいますので、攻略編成の候補として考えておきましょう。

クリア時の編成

輸送フェーズ

f:id:lua0810:20161127003218p:plain

戦力ゲージフェーズ

f:id:lua0810:20161127004135p:plain

ボスマスについて

輸送フェーズは重巡棲姫率いる水雷戦隊。
制空をとっていればA勝利はほぼとれると思います。

戦力ゲージ破壊フェーズは空母棲姫率いる連合艦隊
ラスダン時はヲ級改を二隻引き連れてくるので、削り時から難易度が一気に上がります。
体感難易度は2015夏E7クラスだと思いました。

無理だと思ったらおとなしく乙に難易度を下げることをお勧めします。

支援艦隊について

 輸送フェーズはA勝利だけであれば支援は必要ないです。
S勝利を取りたい場合、決戦支援は必要です。
道中支援はお好みで。

 逆に戦力ゲージ破壊フェーズは削り時から道中、決戦ともに必要不可欠です。

特にボスマスは連合艦隊なので開幕で少しでも数を減らす必要があります。