数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

艦これ2017春「出撃!北東方面第五艦隊」E2

2017/5/2 攻略開始、甲難易度でクリア

海域名:津軽海峡/北海道沖

作戦名:艦隊集結!単冠湾泊地へ

黒板

f:id:lua0810:20170503151646p:plain

マップ 

f:id:lua0810:20170503154004p:plain

輸送作戦クリア後

f:id:lua0810:20170503171619p:plain

出撃制限など

・札有(E1、E3~E4とは別)
・通常艦隊

ルート固定情報

・戦艦+空母3隻以上でG→H、2隻以下でG→I?
・Iは能動分岐
・Oは空襲マス
・史実艦を複数起用することでP→Rを固定できる?

編成方針

輸送作戦クリア後に戦力ゲージ破壊フェーズに移るダブルゲージ仕様の海域。
このため輸送作戦と戦力ゲージ破壊時にはできる限り共通した艦娘を起用することにします。

輸送作戦時は大発を装備できる駆逐艦が1隻はいるとスムーズに削れます。
また今回輸送作戦時から正規空母を2隻起用しましたが、輸送作戦時ボスマスの駆逐古姫には艦攻特攻、陸攻特攻があるのか航空戦までに倒してしまうことも結構あります。

決戦支援時は空母ヌ級改がボスマスにいるので対空カットインを最低1隻いれましょう。
またボスである重巡棲姫が非常に硬いため夜戦カットイン艦も入れた方がいいかもしれません。下の編成で私はクリアできましたが、結構沼りました。

クリア時の編成

輸送作戦時

※この編成ではP→Rは固定できません。

f:id:lua0810:20170503172054p:plain

戦力ゲージ破壊時

f:id:lua0810:20170503220356p:plain

支援艦隊について

輸送作戦時は不要だと思いますが、戦力ゲージ時は決戦支援だけでも出した方がいいでしょう。

基地航空隊について

輸送作戦時は全スロットに陸攻でいいんですが、戦力ゲージ破壊時には敵に空母ヌ級改がいるので下のように艦戦1、陸攻3で編成しました。

f:id:lua0810:20170503220455p:plain