数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

艦これ2017夏 西方再打通!欧州救援作戦 E1

2018/8/11 甲難易度で攻略完了
2017/8/11 とりあえずページ作成

お札まとめ

E1:前路警戒隊参加
E2、E3:西方作戦部隊参加
E4:紅海派遣艦隊参加
E5:第一特務艦隊参加
E6:第二特務艦隊参加
E7:札無し

作戦概要

海域名:リンガ泊地沖

作戦名:再打通作戦発動

黒板

f:id:lua0810:20170811002855p:plain

マップ

f:id:lua0810:20170811003341p:plain

出撃制限など

・通常艦隊での出撃
・E1出撃で「前路警戒隊参加」の札がつく
・基地航空隊利用不可能
正規空母装甲空母、航空戦艦を除く戦艦の編成不可

ルート固定情報

・I、Jは能動分岐
・まるゆ1隻で札確認にいったらスタート→F
・現状駆逐2、軽巡2、軽空母(低速)1、航空戦艦1でスタート→Iは確認済み

ギミックについて

攻略には関係ないみたいですが存在するらしい。

編成方針

ボスは潜水新棲姫、HPが377もありますが、うるさい方の潜水棲姫と比較して装甲は低く、ダメージが通りやすいです。
とはいえHPが377もあるため航空戦艦を入れて二巡するようにしないと削り切れないと思います。海防艦を編成できれば可能かも?
ボスを倒すだけならば敵に昼連撃ができる艦がいないなめ制空確保を捨てるのもありか。

次に道中ですがG、Dマスはflagshipの水上艦が多く、ボス対策に対潜装備をしていくと事故が多そうな気がしました。ここは軽空母を1隻編成して開幕で敵艦の数を減らすことを期待したいところ。もしくは道中支援出してもいいかもしれません。

とりあえず先制対潜可能な艦を4隻、道中用に軽空母1隻、ボス二巡用に航空戦艦1で編成したほうが良さげ。
この場合は軽空母に彩雲を装備させてボスでのT字不利を回避するようにして、航空戦艦は瑞雲系×2がいいかな?これで開幕で道中の敵数を減らしてくれるように祈ります。
クリア時編成は瑞雲と強風改にしてますがこれでも最終編成時のボスマスでは制空はとれていません。

クリア時の編成

f:id:lua0810:20170811153511p:plain

支援艦隊について

出すのであれば道中支援のみで駆逐艦2、軽空母2のエコ編成で十分かと。
決戦支援はボスが潜水艦であることから支援を出しても仕方ないでしょう。