数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

艦これ2017夏 西方再打通!欧州救援作戦 E3

2017/8/13 甲難易度でクリア

2017/8/12 とりあえずページ作成

お札まとめ

E1:前路警戒隊参加
E2、E3:西方作戦部隊参加
E4:紅海派遣艦隊参加
E5:第一特務艦隊参加
E6:第二特務艦隊参加
E7:札無し

作戦概要

海域名:ステビア

作戦名:ステビア海の先へ

黒板

f:id:lua0810:20170812154202p:plain

マップ

最初

f:id:lua0810:20170812161019p:plain

輸送作戦終了後

f:id:lua0810:20170812224012p:plain

出撃制限など

連合艦隊での出撃
・E3出撃で「西方作戦部隊参加」の札がつく
・基地航空隊利用不可能

ルート固定情報

・低速艦を含むとI→J?
・史実艦を6隻以上?と索敵値が一定以上でM→Q固定?
・史実艦7隻で索敵90未満?でもM→Nに行く場合あり。

史実艦について

戦艦:金剛,比叡,榛名,霧島
正規空母:赤城,飛龍,蒼龍,翔鶴,瑞鶴
軽空母:龍驤
重巡(航巡):鳥海,最上,三隈,鈴谷,熊野,利根,筑摩
軽巡:由良,阿武隈,川内
駆逐艦:吹雪,白雪,初雪,磯波,天霧,霰,霞,陽炎,不知火,浦風,磯風,浜風,谷風,萩風,舞風

ギミックについて

なし?

編成方針

まずは輸送作戦。まだまだE3ということで大発装備可能艦は温存する方向で編成を考えます。
道中はフラヌが多く輸送連合艦隊では道中の大破撤退が多くなりやすいです。
輸送連合艦隊ではなく水上打撃部隊、空母機動部隊でも出撃可能なのでそちらで輸送作戦をクリアしてしまうのもいいかもしれません。
私は輸送連合艦隊でのクリアをしましたが、艦隊司令部施設を利用しないととてもじゃないですがボスマスにさえたどり着けません。
輸送連合艦隊を使うにしろ使わないにしろ、道中に空襲マスが2回もあるので対空カットイン艦を準備するなり対策は必要です。

続いて戦力ゲージ破壊時。
道中は輸送作戦時と同じルートを途中まで通り、Hマスから分岐するような感じになります。個人的に道中鬼門となるのはDマス。ここのフラヌは砲撃戦でやたら強いイメージがあります。T字不利だと戦艦の連撃を小破以下の被害で耐えたりしますからね。それ以外はそこまで難しいところはないですが、対空カットインは必要。支援も出しましょう。
続いてボス戦。ボスは一年前にもいた重巡夏姫。
削り段階から駆逐古姫が第一艦隊でダイソンしてくるのでS勝利安定するイメージはないです。

私は今回水上打撃部隊で編成。
史実艦としては榛名、霧島、最上、三隈、龍驤、浜風を組み込みました。
最初は雷巡抜きでやってましたが火力不足だったため木曾改二を編成。
制空サポートとして瑞鳳も利用。軽巡枠にはE2で利用した艦を使用。

制空についてはボスマスよりも道中マスの方が高く、制空値は333以上を目安にすると全マスで航空優勢は取れます。

空母機動部隊だと楽になったりするのかな?

クリア時の編成

輸送作戦

f:id:lua0810:20170812225000p:plain

戦力ゲージ破壊時

f:id:lua0810:20170813035036p:plain

支援艦隊について

輸送作戦時

輸送連合艦隊でのクリアを目指すのであれば道中は必須、ボスはエコ支援でもいいかもしれませんが、A勝利以上を取るのであればやはりフル支援で行きたいところ。

戦力ゲージ破壊時

道中、決戦ともに出します。編成は駆逐2、戦艦2、空母2のいつものやつで。