数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

艦これ2017夏 西方再打通!欧州救援作戦 E7

2017/9/3 甲難易度でクリア

2017/8/19 ルート固定情報を一部追加
2017/8/16 とりあえずページ作成

お札まとめ

E1:前路警戒隊参加
E2、E3:西方作戦部隊参加
E4:紅海派遣艦隊参加
E5:第一特務艦隊参加
E6:第二特務艦隊参加
E7:札無し

作戦概要

海域名:北大西洋海域

作戦名:ドーバー海峡沖海戦

黒板

f:id:lua0810:20170815212354p:plain

マップ

ギミック解除前

f:id:lua0810:20170815221447p:plain

ギミック解除後

f:id:lua0810:20170816154857p:plain

出撃制限など

連合艦隊での出撃
・E6出撃で「第二特務艦隊参加」の札がつく
・基地航空隊2部隊利用可能

ルート固定情報

※ギミック二つ解除後(ギミック解除前はまた若干固定条件が変わる模様)
※空母機動部隊を利用した場合

G→H:第一艦隊に駆逐1 or 軽巡1
H→O:欧州艦2隻以上かつ第二艦隊戦艦1以下

ギミックについて

ギミック1

H、J、K、RマスでS勝利、PマスでA勝利することで発動。
H→OとL→Oマスのルートが追加。

Pマスは港湾夏姫率いる連合艦隊。PT小鬼群が6隻と潜水艦が2隻でるため対策は考えましょう。
Rマスは駆逐水鬼orフラヌ改率いる連合艦隊

K、J、Rマスは空母機動部隊編成で行く。
第二艦隊は先制対潜艦をできる限り編成する。
第一艦隊は戦艦2、正規空母2、航巡2で。
航巡は重巡でも可だが制空補助を行うために航巡の方が望ましい。

H、Rマスは輸送連合艦隊か水上打撃部隊で。
輸送連合ならG→Hが確定?
水上打撃部隊で行く場合、G→Dが確定?さらに戦艦が2隻以上でD→Fを確認。

ギミック2

P、RマスでS勝利することで発動。
ボスの装甲破砕ギミック?
Q、Tマスの装甲破砕も?

Pマスは輸送連合艦隊、Rマスは空母機動部隊で行く。

編成方針

道中が非常にきつい海域です。
また手持ちの女神、洋上補給では足りなかったため課金しています。
正直、甲よりも丙や乙に難易度を下げた方がよいです。

特にHマスの潜水新棲姫が非常に厄介であり、ソ級elite以上を3隻も伴っていることから事故要素が大きく、先制対潜が使えたとしても非常にきついマスとなっています。
ここを女神で強行突破するのはありだと思います。

次に厄介なのがTマス。戦艦夏姫が1~3隻とPT小鬼群が3~5隻の編成。
このマスに来るときには燃料減少によるペナルティでこちらの回避が下がっており、かつ敵は複縦陣です。
装甲破砕ギミックがあるためダメージは通りやすいですが、開幕の支援と航空戦でPTを片付けていないとぼろぼろにされます。ここも女神があると非常に安心。

そしてボスマス。
制空はそこまで高くないのですが、燃料と弾薬が減っていることから回避がほとんどできず、こちらのダメージも満足にでないことがそこそこあります。
特に今回は最短ルートを通ると空母機動部隊編成となるため、空母の攻撃前に先回りされてこちらの攻撃手数が減りやすいです。
思い切って洋上補給は使ってしまいましょう。
使う場合はダメコン無しで大破進軍できる第二艦隊旗艦に速吸、神威にしておきます。また補強増設を使って缶・タービンによる高速化もお忘れなく。高速化しないと最短ルートを通れません。

まとめると、
道中は女神で押し通り(夜戦火力が大破したらおとなしく撤退しましょう)、ボスは洋上補給をつかってペナルティを緩和し、あとはいい流れを引くまで待ちましょう。

クリア時の編成について、
まずQマスはヲ級改が2隻いるパターンでは制空拮抗に調整しています。
1隻パターンなら優勢とれます。
これにより空母に攻撃機をできる限り配備できます。
補強増設にはSaratoga、速吸以外は女神装備。
大破進軍の判断は北上が大破しているかどうかで判断していました。
北上がHマスやTマスで大破すると女神が発動しないままボスを倒せず終わることが多かったためです。

クリアするためには昼戦で欧州棲姫以外を撃破しており、かつ欧州棲姫が小破くらいはしていてほしい。
私が撃破できたときは夜戦時には欧州棲姫のみで中破状態。
Bismarkは欧州棲姫の連撃で大破して行動不能となりましたが速吸、阿武隈で大破にまで持ち込み、電、雪風のカットインで削り、北上の連撃で何とか押し込めました。これでも結構ぎりぎりでした。

 

クリア時の編成

f:id:lua0810:20170903185643p:plain

支援艦隊について

全力支援。

基地航空隊について

ボスマスへ行くための戦闘行動半径は9。一部陸攻では届かないため二式大艇を使うことでボスマスに到達は可能。
ボス以外に道中安定のためにPとTマスに出す、ボスマスに全部隊の案があると思います。

少なくとも削り段階はある程度道中マスに基地航空隊を割いた方がいいかもしれません。

ラストになった場合、ボスマスに全集中させます。
私は第一、第二に二式大抵で航続距離を伸ばしつつ一式戦隼Ⅲ型甲、一式戦Ⅱ型と陸攻2の組み合わせでやっていました。そして第三は陸攻4。