数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

艦これ ~HTML5対応したことでiphoneでもプレイ可能に

長いメンテナンスを経て、html5へ以降しましたね。
絵が綺麗になってる、ぬるぬる動くなど驚きの連続でしたが、どうしても確かめなくてはいけないことがありました。

そう、flashを使わなくなったことでiPhoneからもアクセスできるじゃないかと予想されていた方も多いはず。

そもそもiPhoneflash playerのインストールができなかったため、iPhoneでの艦これプレイはほぼ無理でした。
やるにはリモートデスクトップでPC画面を出してやるとか、どこかのサーバー上で動くブラウザを介してやるとか方法自体はありました。
しかしそれらは自宅のPCを付けっ放しにする必要があったり、有料アプリを使う必要がある、通信料が大変なことになるなど色々とハードルが高いものがありました。

しかし今回のアップデートでflashを使わなくなったのでiPhoneのデフォルトブラウザであるsafariからアクセスできるようになるんじゃないかと思っていたわけです。

結果はできました。
以下手順をメモしておきます。

iPhoneについてですが
・iPhone7
・iOS11.4.1
です。PC上とレスポンスはそう変わりません。ただし運営が言っている対応環境外になります。
また艦これをやるにあたって通信量はどれくらいかかるかはわかりません。

1.ブラウザで艦これで検索して携帯端末用の艦これページに行く

f:id:lua0810:20180817222835p:plain

2.下のメニューの「< > ↑ 本 □」となっているメニューから「↑」を押して、「デスクトップ用サイトを表示」をタップ

f:id:lua0810:20180817223130p:plain

4.するとPCでいつも見ている画面が出てくるのでいつも通りログインまで行う

f:id:lua0810:20180817223432p:plain

5.すると艦これの今までははじかれていましたが、html5以降後はここまでくることができるように!

f:id:lua0810:20180817223617p:plain

 

なお画面が左右見切れていますが、艦これのメイン画面内ではなく下の作戦概要とかがある部分でスライドすると見切れている部分も表示できます。
一応、遠征を迎える、遠征にだす、演習は一通りできることは確認できました。
一回猫ったのですが、メンテ明け直後のアクセス集中が原因なのか、iphone自体の問題なのかはわかりません。

また、これが一番重要だと思いますが、
対応環境外のはずです。艦これ画面の下のメニューから対応環境から一覧見れます。
要はサポート対象から外れる行為で艦これをすることになるので、これで変なことになっても誰も文句言えません。
垢バンまではないでしょうが、メインで使うのはやめて置いたほうがいいでしょう。

 

これで出勤中に演習して、仕事中の小休憩で遠征を迎えることができる…
「あいつ一時間半ごとにタバコ言ってるな…」とか言われそう。