数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

抜錨!連合艦隊、西へ!~E4甲

2018/9/16 甲難易度でクリア
2018/9/15 攻略開始

 

お札まとめ

E1:警戒部隊
E2:海峡派遣
E3:西方作戦部隊
E4:欧州特務
E5:Force-H、ライン演習部隊

作戦概要

海域名:南西作戦海域方面 地中海マルタ島

作戦名:ジェノヴァの風

黒板

f:id:lua0810:20180915234520p:plain

マップ

最初

f:id:lua0810:20180916000446p:plain

輸送作戦クリア後

f:id:lua0810:20180916024552p:plain

ギミック解除後

 (スクショ取り忘れ)

出撃制限など

・通常艦隊、連合艦隊での出撃
・E1~3、E5に出撃した艦は出撃不可
・基地航空隊を3部隊運用可能、出撃は2部隊まで

ルート固定情報

輸送作戦

・最短ルートは駆逐+軽巡10隻以上かつ第一艦隊に水母+航巡1以下?
・Q→Wは大発装備可能駆逐艦が2隻必要?

 

編成方針(輸送作戦)

輸送連合艦隊での編制で攻略する。
第一艦隊は軽巡1、駆逐4、水母1。
第二艦隊は軽巡1、駆逐5。
これで最短ルートを通れている。

装備はできるだけ大発を装備させたいが、索敵も気にしないとボスマス手前ではじかれる。下の編成だと索敵は結構ギリギリだと思われる。
またDマスにPTが3隻でるので、第二艦隊の艦は見張り員装備で対策する。

注意として、司令部による退避を行うと輸送量が退避した艦の種類と装備の分が減少することを気にしておく。

f:id:lua0810:20180916030822p:plain

ボスは戦艦夏姫。
戦艦夏姫が1隻のときと2隻のときがある。
基本は第二艦隊と基地航空隊でA勝利を目指すことになる。
難易度はそこまで高くない。

支援艦隊

今回は出さず。
道中は最短2戦だけだが、すべて事故要因になるので道中支援を出すのはあり。
またボスマスでS勝利を目指すのであれば決戦支援も欲しい。

基地航空隊

第一はIマスに集中。うまくいけばヌ級の攻撃機を対空カットインと合わせて枯らせることができる。
第二はボスマス集中。敵の制空値は大したことはないので陸攻×4で十分。
第三は出撃できないので防空。このステージから基地空襲が来るようになる。

f:id:lua0810:20180916031630p:plain

ルート解放ギミック(Oマス、Rマス)

Oマス、RマスでA勝利以上をとるのが条件。

Oマス(A勝利以上)

戦艦2、空母1、駆逐3で最短ルート?
Oマスには港湾夏姫-懐や小鬼砲台など陸上型が多い。
基地航空隊と戦車+内火艇+WG42セットで蹴散らす。

道中は空襲マスを通るので余裕があれば秋月型を投入してみるのも

f:id:lua0810:20180916132414p:plain

支援艦隊

今回は出さず。おそらくなくても安定する。

基地航空隊

Oには行動半径は6必要?
とりあえず輸送作戦と同じ構成でOマスに集中したが、Oマスで制空優勢が取れていないのでもうちょっと一式戦などを増やしたほうがよかったかも。

f:id:lua0810:20180916031630p:plain

Rマス(A勝利以上)

戦艦2、空母2、駆逐2で最短ルート。
Rマスは潜水艦マス。
駆逐艦は先制対潜で対策する。
東海が揃っていれば先制対潜よりは道中の対策で対空カットインのほうが良いか。

f:id:lua0810:20180916135955p:plain

支援艦隊

こちらも出さなくても安定するはず。

基地航空隊

第一は空襲マスへ送る。…つもりだったが行動半径が足りなかった。
第二はRマスへ。ここまで装備が整っていれば基地航空隊だけでS勝利は取れた。

f:id:lua0810:20180916140325p:plain

ルート解放ギミック(Sマス)

水上打撃部隊で進める。
最短ルートは現状はわかっていないので道中は結構長い。
さらにこのルートはAマスは潜水夏姫、Cマスは空母夏姫がでてくる。

Aマスはお祈り。司令部施設を使うのもアリ。
Cマスは基地航空隊と対空カットインで切り抜ける。

f:id:lua0810:20180916151008p:plain

Sマスは集積地棲姫バカンスmode。
小鬼砲台と飛行場姫もいるため、基地航空隊と対地装備は必須。

支援艦隊

今回は出さず。もし出すのであればSマスはボスマスにではないので道中支援のみで。

基地航空隊

f:id:lua0810:20180916152013p:plain

第一はCマス集中。
第二はSマス集中。

編成方針(戦力ゲージ)

通常艦隊での出撃になる。
編成は戦艦2、空母1、重巡1、駆逐2。
ボスに対してはイタリア艦への特攻があるようなので、優先的に編成に加えたい。

敵は艦種が駆逐になってるみたいですが、船渠中なためか対地装備が有効らしい。
そのため各種三式弾、戦車や内火艇を揃えたい。

道中は空襲マスを2回通るJQWVUのルートを通る。
Jマスはヌ級改Flagshipがでることがあるため、時折事故がおきる。
またQ、Wの空襲マスは対策が無いと結構厳しそうなので対空カットイン艦を入れたい。
ボスマス前のVマスにはみんな大好きレ級eliteがいる。単縦陣or梯形陣ででてくるが、警戒陣であれば予想よりも事故も多くなかった。

f:id:lua0810:20180916182016p:plain

ボスは船渠棲姫。ラストになると懐状態になり装甲がかなり高くなっていそう。(夜戦時Itaria、Romaが20~30ダメージ程度しかでていなかった)
削り時は敵制空はそこまで高くないが、ラストになるとヌ級改Flagshipが確定で出現する。
またPTが敵第一艦隊に出現するので、戦艦や重巡の攻撃が吸われることが多くなると思われる。

とはいえE2、E3よりは楽に突破できると思われる。

ボスへの対地特攻について、最後は文月が上記の装備で103ダメージ出して終了だったので、何かしらダメージ上昇は関係しているのは間違いないと思われる。

支援艦隊

今回は出さず。
最後くらいは決戦支援をだそうかと思っていましたが、試しに行ってみたらいりませんでした。

基地航空隊

第一、第二ともにボスマス集中。
最後は敵の制空値が高くなるので対空よりにしようかとも思いましたが、試しに行ってみたら(ry

f:id:lua0810:20180916183049p:plain