数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

会社のPCにJupyter nbextensionsを入れようとしてハマっている話(解決)

概要

業務の都合でAnacondaを使ってPython 3.6を会社のPCにインストールすることになった。
どうせなら有効活用してやろうと技術メモをJupyter Notebookでつけていくことにした。
そうなると欲しくなるのがnbextensionsの機能。
自宅のWindows10のマシンにもMacBookでも使えるようにはできたんだし、一応社内でもできた実勢はあるし、なんとかなるだろうとやってみたらできない。
現在進行形で直面している問題なんで、一旦現象をメモしておく。

 

環境

Windows10、Python 3.6.3
Anacondaのバージョンも覚えていないが、あとで追記する予定
諸事情有りで最新版は使いません。
Anaconda5.0.1を使ってました。

現象

普通にやるなら
conda install -c conda-forge jupyter_contrib_nbextensions
なんてやってやればいけるんでしょうが、できなかった。
起きたエラーはCONDAHTTPERRORだったかな?今回は会社のPCなんでおそらくネットワークの制限か何か受けていると推測中。

じゃあと色々探したらproxy設定ができるらしい。
業務の片手間に挑戦してるんでこれはまだ未挑戦。

また、少々危険らしいがpipからのインストールもやってみた。
インストール自体は成功したっぽく出るのだが、どうやってもnbextensionsのメニューは出ない。設定が間違ってるのか?

あとはAnaconda Navigatorなるものでもインストールできるらしい。これは後日挑戦予定。

後日談(2018/11/19追記)

結局、proxy設定もAnaconda Navigatorも意味なし。結局会社側でアクセス制限されていたようです。ブラウザからconda-forgeにもアクセスできませんでしたから。
そんで諦めた訳ではなく、結局やったのはGithubからnbextensionを落としてきて

python setup.py install

と、なんかかっこ悪い感じの方法をとりました。あとは

jupyter contrib nbextension install --user

としてやったら無事使えるようになりました。
でもこの方法、アップデートが面倒…

とりあえず感想

ちゃんとnbextensionsの導入メモを自宅にも会社にも残しておかなかった自分を殴りたい。

追記:
今回は残した。