数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

艦これ2019冬 邀撃!ブイン防衛作戦~E1甲

 

札情報

 
 

特攻艦

 
  • E1
  • E2
    • 神通
  • E3
    • 萩風、嵐、磯風
 

作戦概要

 

海域名:ブラケット水道/クラ湾沖
作戦名:中部ソロモン海域鼠輸送

 

f:id:lua0810:20181228032005p:plain



 

マップ

 

最初

 

f:id:lua0810:20181228031146p:plain



 

戦力ゲージ出現後

 

f:id:lua0810:20181228031119p:plain



 

出撃制限等

 
  • 通常艦隊での出撃
  • E2、E3で出撃した艦娘は出撃不可
  • 戦艦、航空母艦揚陸艦は出撃不可
 

ルート固定情報

 
  • スタート$\rightarrow$C:村雨、駆逐3?
 

編成方針(輸送作戦)

 

最短距離を行くために白露改二を含めて4隻以下になるように編成する。
また後の戦力ゲージのボスには白露型、朝潮型に特攻があるようなので白露型、朝潮型で固める。
今回は大発が装備できる荒潮改二と、白露型から涼風と山風を選んだ。ここは個人の好みで問題ないと思われる。
一応、涼風は史実艦。
下の編成だとTP量は51。大発$\times$6、ドラム缶$\times$6で98。

 

f:id:lua0810:20181228031100p:plain



 

道中はEマスが夜戦マスになっている。
4隻だけだと警戒陣にするのに意味があるのか不明だが、一応これでやっていた。

 

ボスマスはツ級Elite率いる水雷戦隊4隻。
敵の数は多くないので大発やドラム缶をできるだけ装備させ、決戦支援任せでやるのもいい。

 

編成方針(戦力ゲージ)

 

輸送作戦で使った艦に軽巡2隻を加えた編成。
道中を最短ルートで通るには村雨と水上電探$\times$5が必要。また旗艦に電探必須?

 

f:id:lua0810:20181228031030p:plain



 

ボスは深海雨雲姫。
削り段階は支援なしでも十分S勝利が狙えるが、ラストになると壊状態になり装甲が跳ね上がる。村雨の特攻か高火力艦のカットインが無いと厳しい。
またラストになると随伴にツ級Eliteが一隻増えるので、雷撃戦までに敵を減らす意味でも決戦支援は必須。

 

支援艦隊

 

輸送作戦時はこちらの編成が少ないこともあり、道中での事故がそこそこ目立った。エコ支援でもいいので道中支援はあった方がいいかも。また決戦支援もあればぐだぐだになることもないでしょう。

 

戦力ゲージに関しては、こちらが6隻編成になることもあって支援なしでも道中は安定する。
出したいのは決戦支援のラスト。以下のような編成でやっていたが、支援は出し惜しみしない方が無難。

 

f:id:lua0810:20181228030929p:plain