数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

艦これ2019冬 邀撃!ブイン防衛作戦~E2甲

f:id:lua0810:20181230004639p:plain

 

目次

札情報

特攻艦

  • E1
  • E2
    • 神通
  • E3
    • 萩風、嵐、磯風

作戦概要

海域名:ラバウル!中部ソロモン海域
作戦名:六○三作戦 

f:id:lua0810:20181230003653p:plain

マップ

最初

f:id:lua0810:20181230003714p:plain

戦力ゲージ1終了後 

f:id:lua0810:20181230003738p:plain

ギミック解除後

f:id:lua0810:20181230003808p:plain

出撃制限等

  • 通常艦隊での出撃
  • 戦力ゲージ1をクリア後、ギミックを解除することで連合艦隊で出撃可
  • 通常艦隊、連合艦隊で別札がつくので注意
  • E1、E3で出撃した艦娘は出撃不可
  • 正規空母装甲空母は出撃不可
  • 基地航空隊を2部隊利用可能
  • ルート解放ギミック有
  • 戦力ゲージは合計2本

クリア手順

  1. 戦力ゲージ1本目を撃破
  2. 連合艦隊用のスタート地点を出現させるギミックを解除
  3. ルート解放ギミックを解除(必須ではない、今回は行わず)
  4. 戦力ゲージ2本目を撃破

ルート固定情報

  • 第一ゲージは戦艦2、軽空母1、軽巡1、駆逐2、水上電探3以上で最短ルート。低速可。
  • 第二ゲージは空母0でQを通るルート。

編成方針(戦力ゲージ1本目)

最短ルートは戦艦2、軽空母1、軽巡1、駆逐2。ABFGJKのルートを通る
Aマスが空襲マスになるが、秋月型の対空カットインで何とかしたい。 Bマスは潜水艦が出るが、ここは基地航空隊で切り抜ける。
他のマスは水雷戦隊と能動分岐マス。 

ボスマス含めて敵に航空戦力がいないため、軽空母は火力重視で。
またE1と同じく水上電探の装備数でルートが変わるので甲で4つ以上?必要なので注意。
今回は涼月に秋月砲を2つ乗せて対空カットイン狙い。13号対空電探改はルート固定に含まれないため水上電探にしている。これで最初の空襲マスをやり過ごせるように祈る。
瑞鳳は二隻目を使用して、カットイン仕様。
Верныйは潜水艦マスの念のための対策で先制対潜。
神通は特攻持ちということで入れています。
Warspiteは見ての通り未改造の2隻目。 

f:id:lua0810:20181230004201p:plain

ボスは重巡棲姫。ラストに入ると先制雷撃をしてくるようになる。
削り時はそこまで強くないが、ラストは随伴艦も強化されてくる。 

支援については今回は出していないが、ラストの決戦支援だけでも出しておけばよかったかなと思う。
道中支援に関しては必須ではない。

基地航空隊はBマスに東海などを装備させて1部隊、もう一部隊を陸攻で固めてボスマスへ。

編成方針(スタート地点追加ギミック)

ギミックの追加は

となっている。
鬼門となるのはNマスで、必要な行動半径は7。
編成はAマスのみ1ゲージ目と同じ編成で軽空母に艦戦4装備に変更するだけ。
あとの2マスは潜水空母を使った方法がおすすめ。
特に伊401や伊400など搭載量が多い艦に水戦を装備させておく。他のスロットに瑞雲を装備させたいが、序盤で枯れることが多いのでおとなしく魚雷を装備させておくのが良いかと。
基地空襲に関しては基地航空隊を防空にして、潜水艦で適当に回っていればそのうち終わると思われる。

編成方針(戦力ゲージ2本目)

編成は

  • 第一艦隊:戦艦2、重巡2、航巡2
  • 第二艦隊:重巡2、雷巡1、軽巡1、駆逐2

の編成で行い、ルートはQILMNP。また水上電探を8隻に装備させる必要がある
道中のPT、戦艦棲姫2隻のマスと対策することが多い。
そのため重巡軽巡、駆逐の何隻かには副砲、機銃、見張り員を装備させ、PT対策をした。
航巡はボスマスでの制空喪失、劣勢を回避するために水戦を装備できるだけ装備する。$\cdots$のだったのですが、下の積み方だと劣勢になります。なので水戦の数が足りない場合は水戦1、水上電探、主砲or副砲2の方が良いかも。 またMマスの戦艦棲姫2隻がいるマスだが、ネルソンタッチで切り抜ける方法をとっている。
空襲マスについては機銃を多めに装備したためか事故はそこまで多くなかった。
雷巡については敵ボスが連合艦隊であるため、少しでも手数を増やすためである。

f:id:lua0810:20181230004317p:plain 

ボスは南方棲鬼。私は初めて戦う相手ですが、以前のイベント海域ボスを務めていたらしい。多少のスペックアップはなされているらしいが、現在の環境では装甲はそこまで高くない。
その代り随伴艦が強力なものが揃っているため、侮ることはできない。

支援艦隊について
支援については今回は道中支援をラストに一回出した程度で、決戦支援は使いませんでした。
まあその道中支援も最初のマスだけしか来なかったんですが$\cdots$
もちろん安定させるためには決戦支援を出した方が良いです。 

f:id:lua0810:20181230004356p:plain

基地航空隊について
削り時は2部隊とも戦艦棲姫がいるMマス集中。
ラストはMマスに1部隊とボスに1部隊。

f:id:lua0810:20181230004422p:plain