数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

艦これ2019春 発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」~E3甲

 

札情報

  • E1:第百四戦隊
  • E2:第二艦隊
  • E3:北方部隊
  • E4:機動部隊、攻略部隊
  • E5:ハワイ派遣艦隊

特攻艦

  • E2
    • Lマス:大和、矢矧、酒匂、隼鷹、龍鳳、涼月、雪風、朝霜、初霜、磯風、浜風、響、霞、潮
    • Uマス:大和、矢矧、涼月、雪風、朝霜、初霜、磯風、浜風、霞
  • E3
    • Гангут、那智、足柄、多摩、阿武隈、木曾、Верный、Ташкент、霞
  • E4
    • 比叡、霧島、利根、筑摩、阿武隈、霞、霰、不知火、浦風、陽炎、赤城、翔鶴、瑞鶴、加賀、蒼龍、飛龍
  • E5
    • Qマス:Iowa、比叡、霧島、Intrepid、Saratoga、赤城、加賀、利根、筑摩、阿武隈、Samuel、Jhonston、影狼、不知火、霞、霰、谷風、浦風、浜風、磯風、秋雲
    • Zマス:Iowa、比叡、霧島、利根、筑摩、Intrepid、Saratoga、赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴、阿武隈、Samuel、Jhonston、陽炎、不知火、霞、霰、谷風、浦風、浜風、磯風、秋雲

作戦概要

海域名:アリューシャン列島沖
作戦名:敵戦力牽制!第二次AL作戦

f:id:lua0810:20190608204312p:plain

マップ

最初

f:id:lua0810:20190608204341p:plain

戦力ゲージ出現後

f:id:lua0810:20190608204403p:plain

ギミック解除後

f:id:lua0810:20190608204424p:plain

出撃制限等

  • 連合艦隊での出撃
  • 基地航空隊3部隊利用可能、出撃は2部隊まで

ルート固定情報

  • スタート地点からBは正規空母0、空母系2隻以下
  • B→Fは高速統一
  • Fは能動分岐
  • I→Lは戦艦+空母系3以下、4以上でランダム
  • J→Pは空母機動部隊で高速統一、水上打撃部隊だとJ→O

編成方針(戦力ゲージ1本目)

編成は高速統一で戦艦1隻以下、軽空母2隻以下、正規空母or装甲空母0隻が最短距離の条件。この場合はB→F→K→L→Nのルートを通る。
鬼門になるのはBとLマス。両方ともヌ級改がいて、Bマスに限っては警戒陣のときがあり、Lマスはタ級2隻がついてくる。このマスの対策で道中支援は出しておく方がいい。
Iマスからのルート条件は良くわからなかった上に強力な空襲マスなので避けて通るのが無難。 

編成は特攻艦からできるだけ選び、道中でもヌ級改が2隻でると制空が厳しいので、制空は高めにしている。またГангутを使うときは高速化しておかないと最短ルートを通れないので注意。

f:id:lua0810:20190608204534p:plain

ボスは重巡棲姫の青オーラバージョン。装甲が非常に高くなっており、ラストは特攻艦でも装甲を貫けるかどうかといったところ。幸いボスマスの制空値は高くないので、基地航空隊に陸攻4でぶつけることが可能。それでも念のため決戦支援は入れておきたい。

編成方針(ギミック解除)

条件は

  • Eマスで制空確保
  • Iマスで制空優勢以上
  • OマスでS勝利

編成方針(戦力ゲージ2)

ギミック解除により新たに出現したスタート地点からスタートする。条件は水上打撃部隊で正規空母0、もしくは空母機動部隊で補給艦1or水上機母艦2の編成が必要。また水上打撃部隊だとJ→ Oが確定する模様。空母機動部隊であれば高速統一でJ→P。ただし最短ルートで通るJマスは非常に強力。今回はJマスを避けてH→Iと進み、LPRと進むルートで攻略した。この場合、空母機動部隊で道中の通常マスを一回通るので道中支援は必須。

いくつか攻略パターンがあるが、今回は削り時は第一艦隊に重巡or航巡2、駆逐1(対地装備)、正規空母2、給油艦、第二艦隊に軽巡1、重巡2、駆逐2、戦艦1の編成とした。装備は基本的には対地装備で正規空母は爆戦1艦戦3。注意は全艦が高速である必要があるため、補強増設が場合によっては必要。 今回は補給艦として神威を採用し、高速化+対地装備を補強増設枠までフルに使っているのでダメコンをつける余裕はない。撃破時は第一艦隊の重巡1隻をNelsonに変更した。なおこの場合はIからはランダムでKにそれることがある。

画像では順番がずれていますが、旗艦Nelson、以下蒼龍、霞、飛龍、最上、神威の順番。また蒼龍、飛龍は2隻目を使用している。

f:id:lua0810:20190608204645p:plain

f:id:lua0810:20190608204700p:plain

ボスは北方棲妹。あのほっぽちゃんの妹?陸上型でかなり装甲が高く、特攻艦での夜戦連撃が必須。また敵も連合艦隊であり、随伴艦も陸上型がボス含めて5隻、かつ第二艦隊にはPTまでいる。正直PT対策まで行う余裕はないので、第二の駆逐艦あたりには機銃を補強増設で装備で対応、支援での撃破を狙いたい。
削り時はなんとかなるが、ラストはNelsonタッチを使わないと手数が足りなくなることが多かった。

基地航空隊

全てボスに集中。行動半径は7必要。局地戦闘機など対空担当1陸攻3で2部隊とも編成。ラストは全て陸攻というのもありかも。