数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

MacBookのOSアップデートでAnacondaが使えなくなった件について

概要

先日MacBookのOSをアップデートしたところ、Jupyter Notebookが使えなくなった。よくよくみるとAnaconda関係が使えなくなっていた。その復旧方法のメモ。
個人的に艦これ関係のツールやパチスロのデータ集めをjupyter notebookで実装していたのでかなりキツイ...

原因は?

どうやら新しいOS Catalinaはanacondaに対応していない様子。そのため元々インストールしていた場所から移動させられている。場所はデスクトップ上にある「場所が変更された項目」の中の「セキュリティ」の中。

復旧方法

要は移動させられた先から/Users下の自分のディレクトリに隔離されたAnacondaのディレクトリを移動させてパスを通してcondaを初期化する。これで基本的なconda関係とpython関係は復旧する。
移動させるときはsudoをつけて管理者権限で実行すること。またcondaの初期化時にはbinフォルダにいるときは
./conda init bash
で行う必要があった。

しかしjupyter notebookはこれでは復旧しない。どうやら個別にパス関係の設定ファイルを持っている様子。参考にさせていただいたブログ記事によるとjupyterのアップデートをcondaから行うとなおったらしいので実施してみる。
...が今は回線がgmkzなので確認はまた後日...

追記(2019/12/23):
結局Anacondaをアンインストールして新しいのを入れました。condaを使ってjupyterをアップデートしてもどうにもならなかった。もしかしたら関連パッケージしかアップデートされておらずJupyterのバージョンがそのままだったかもしれませんが、設定がよくわからないまま使い続けると後で痛い目をみそうだったんで最初からインストールしなおした方が良さそうでした。

参考

https://qiita.com/akinko/items/1909c8d0145d9ba530b9