読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

開設!基地航空隊E5~ラバウル航空撃滅戦

後から疲労抜きの時間で追記していこうと思います。
基本的には情報を得てからの攻略なので、内容は甲堀に関することを書いていくつもりです。
基本的なイベントの攻略スタンスは全海域を甲でクリアして堀を進める、というやり方です。

黒板

f:id:lua0810:20160504190209p:plain

E5:ラバウル航空撃滅戦

1.出撃条件

・出撃艦隊種類:通常艦隊

・札情報:出撃した艦娘E5以外に出撃できなくなるE7には出撃できるらしいです

2.マップ

f:id:lua0810:20160505220431p:plain

3.ルート固定関係

駆逐艦3でA→Cが固定
駆逐艦4、巡洋艦2でC→Gが固定

4.堀に関して

ボスマスで春風がドロップとのことですが、正直安定して攻略は今のところ厳しいかと思います。

2016/5/15修正:春風はE7のみっぽいですね…残念

ドロップ

江風(L、M)、天城(L)、まるゆ(L、M)、Littorio(L乙以上?)、Roma(M)、明石(M)

とりあえずS勝利した編成から。

f:id:lua0810:20160505220817p:plain

支援

道中、決戦ともにフル支援を出す必要があります。

基地航空隊

ボスマスS勝利するのであれば全部ボスマスに集中させます。
私は防空無視で陸攻と艦攻でやりました。

E5クリア後であれば新しい装備と基地航空隊がもう1部隊解放されるので、フルで使えばなんとかなるかもしれませんが、道中の安定感を出すことが必要となります。

難しいポイント

画像のような編成の場合、道中支援をださないと雷撃でこちらがやられるケースが非常に多くなります。

またキラ付けは必須とみていいでしょう。個人的には結構ましになった気がしました。

そして難関といえばボスマス。
うまく基地攻撃隊と秋月型の対空カットインを使うとリコリスを棒立ちにできるようです。私は一回だけ照月の対空カットインと航空隊2回分の航空戦で棒立ちにできました。

リコリスさえ棒立ちにできればあとはル級なんですが、
こればっかりは支援で倒れるのを祈る、生き残っても1艦だけに集中攻撃してくれるのを祈る、
と祈るしかできそうにありません。

とりあえず、E7までクリアした後に余裕があればS勝利安定できるか試してみます。