数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

2023年を振り返る~パチスロ編

今年も終わるということで

私個人の感想をつらつらと.
今年はスマスロで4号機北斗の拳のリメイク機がホールに導入されて大きな話題になった年でした.
またスマスロでなくても一撃性の高いゲーム性の機種が多く導入され,ホールに行くとやれあの機種が万枚だのコンプリート機能達成だのと一撃性が強調されているようなイメージが強い年でもありました.
私個人はAT機はあまり打たないので北斗の拳や戦国乙女等については語れることは皆無なんですが,某所での良台オブザイヤーでは上記の2機種がランクインしていましたし他も大体AT機でした.
私はAタイプ系が好きなんだけど,そんなに面白いのかなーと気になって年末を過ごしています.
では今年導入された台で私が打った台について記憶を頼りに感想を書いてみようかと思います.

モンスターハンターワールド:アイスボーン

5号機の名機と評判の月下雷鳴を踏襲した機種ということで1回だけ打ってみました.まあ月下雷鳴も4~5回くらいしか打ってないですけど.
ATについては月下雷鳴の時も思いましたが面白かった記憶があります.強レア役ありきという感じになってなさそうな印象だったけど,解析見たらまた違う感想になるかも…
ただ通常時がきつく,リプ連しないと永遠にハマるんじゃないかと錯覚するくらい.

コードギアス 反逆のルルーシュ3 C.C.&Kallen ver.

前作のCCverはそこそこ打ってたので期待して友人と一緒に1回打ちました.
ゲーム性はCCverそのままの打感だったので慣れ親しんだ感じだったかな.CC揃いが押し順リプで隠れたりするっていうのも似た感じ.
ただリーチ目はちょっと微妙な感じかなーという印象でした.まあそういう台じゃない気もするけど.
もう数回は打ちたかったんだけどあまり導入数多くないのが辛い…

傷物語-始マリノ刻-

5号機の化物語の後継機みたいな話を聞いたので1回打ちました.
まあゲーム性は似てるかな…という感じに一瞬見えましたが,なんか違うなとなった記憶があります.
また,やはりというべきか5号機の倍倍チャンスほどの凄まじさは感じなかった.これはしかたないとは思う.
ただ勝てる気がしなかった,というのが一番残っている印象かな.降臨ノ儀で爆乗せできればまた印象が変わるかも.
とはいえ平打ちは無理かな.

ファミスタ回胴版!!

ディスクアップ,いやマッピーというべきか,そういうゲーム性ということで1回打ちました.
ただ初打ちでとんでもないハマりを喰らったんで安定性はディスクアップとかマッピーとかみたいな感じで,機械割102%以上だからって安定するわけじゃないってのはそうだなと.
これも打ち込みたかったんだけどまあまあ空いてない.導入数も少ないしね.

ひぐらしのなく頃に

5号機で一番打ち込んだ機種はひぐらしのなく頃に祭なんで,似たゲーム性だしひぐらし祭2とは別に打つことにはなるだろうから2回ほど打ちました.
打感はひぐらし祭2とは似た感じだし,ビタ押し難易度も理不尽にハマるところも似てるので違和感はない.
ただ同色BBの確率がものすごく低いということと,変に特化ゾーンや無限を付けたことで割が持っていかれててきついのは業だなという感じ.
あとシステム的にATの連荘は祭2よりもさらにしにくいといった印象.
今のところ負けてるけどもうちょい打ち込みたい機種.

魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

長い…まどマギシリーズはすべて打ってるので嫌な予感はしつつも1回打ってみました.
まあ,うん,嫌な予感ってのは当たりますね…
1回で複数回分削れたり,一部で体力持ち越しができたりするとはいえ5戦突破形式はさすがに無理.そしてこれがゾーンほぼ無しで小役やCZで引いてくるボーナス経由じゃないと望めない.
つまり初あたりまで時間がかかり投資が嵩む.
肝心のATはというと,杏子がロング継続してくれるなら出るっていうのはわかるけど獲得できないしすぐいなくなる印象.上位ATにいれればわからないけど,そもそも引ける気がしないし.
そんで某ライターさんが言っててなるほどと思ったのは,2択ベルの存在.これがストレスの要因になるのは当然としても,押し順次第では2確でベル外れがでちゃうんですよね.ドキドキ感も取り上げるのはさすがにないわ.
残念ながらク〇台オブザイヤー候補と言われてもわるよ,としか言えない.
少なくとも平打ちはできない.

というわけで

以上が打った機種なんだけど,Aタイプ好きならエウレカとクランキーはどうしたと思われるだろう.導入数が少ないのと人気度のせいか座れてないのじゃ…この2機種とマジハロ8はなるはやで打ちたい.
Aタイプ系は6号機の規則上不遇な立場にあって大きく勝てる機種ではないかもしれないが,良い台がでることを祈っている私みたいな人もいるのでメーカーには頑張ってもらいたいなーと.

今年はタコ負けしてるので来年は良い感じになるといいな.良いお年を.