数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

副業レポ

副業概要

※詳細は秘密保持契約を結んでいるため書けないし,答えられません

  • 業務内容:将来予測
  • 業務環境:自宅で自宅PCで使用
  • 期間:1か月
  • 業務時間:基本土日祝日の3~5時間ほど
  • 報酬:本業の給料1か月分と同等
  • 依頼主:友人の上司
  • 納品物:予測結果と予測に使ったアルゴリズム概要

どんな感じだったのかをもう少し

きっかけは友人から副業しないか?というお誘いがあったからだった.
友人の職場で時系列予測をやらないといけなくなったのだが,データ分析系のスキルを持った人がいないとのことで,できないかと声をかけてもらったのだ.
じゃあやってみましょうということで,契約書等を書いて,先方と打ち合わせをして,ようやくデータを受け取ることができた.
とりあえず手法をいくつか試して,これでやろうと決めたら後は前処理の検討をしては分析結果を見て,また前処理検討に戻るの繰り返し.
最後に予測結果と技術的な部分のまとめを提出,いただいたデータは削除で終了という感じだった.

本業との兼ね合い

副業に興味あるって人だとここは気になるところだと思う.
一応,弊社の場合は副業はOKだが申請が必要だった.誰を相手に,どれくらいの期間で,何をやるのかを届け出て,許可をもらう必要があった.
許可が下りるのがギリギリになったけど,ここは何とか許してもらえた.
(正直,秘密でやってもバレへんやろ…とは思ったが…)
基本的には本業を優先,土日祝日のみ副業をするということで,ワークライフバランスにも気を使ってやるよということでお許しが出たけど,結局平日の仕事終わりに副業してたこともあったのは会社にはナイショ.
副業やろうとしている方は自身が勤めている会社ではどうなのかというのはチェックしといたほうがいいかと.(会社ともめないようにしときたいしね) (youtubeやtwitch配信で収益が発生すると届け出ないといけなさそうな雰囲気だったしなぁ…そんな人気ないだろって?そこは言わない方向で何卒)

感想

友人とやり取りしつつ進めることができたのでストレスはほとんどなかった.
むしろデータを頂く以上,自宅でできないかもと思っていたが,そこは友人が頑張ってくれたようだ.ありがたや.

分析に関しては,生データを触ることができたから確実に経験値は得られたと思う.前処理をデータの特性に沿って考えるのって大変.
ただしデータ量に対して検討する時間が短かったのが痛かった.
データ分析に関しては素人を相手にすることになっていたため,向こうの期待値の下を行ってるんじゃないかとひやひやものだったし,
技術的なことを(統計や機械学習の用語をできるだけ使わずに)説明してもなかなか理解してもらえなかったのもつらかった.

最後の方は基本土日祝日だけと思っていたけど,結局時間が足りなくて仕事終わったら副業してたしで腰をやってしまったし…

  • 酷いときは座ってても辛い,立ってても辛い,寝てても辛いし,便座に腰掛けるだけでも一苦労なレベル
  • ただしこれは副業があったからというより,日頃の運動不足の方が主原因

結局,土日祝日では休んだ気になれず,また趣味にかけられる時間が激減したのもあって,月曜日が本当につらかった…

とはいえ本業のお給料分は頂けることになったから,そこは良しとしよう.お金で大抵のことは我慢できるのである.

そして肉体労働系の副業やったら死んじゃうなって思いました.