数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

2016春 開設!基地航空隊 成果と感想

f:id:lua0810:20160530214430p:plain

少し遅くなりましたが、ざっとまとめます。

今回はスタート時点で各資源は20万以上用意できていました。

攻略自体は先行組のちょっと後ろをついていく感じで、完全に情報が出そろっていないなかでやっていました。

お陰でE7ラスダンで燃料が一回なくなり、ためつつで何とか攻略できて、
春風堀でまた燃料が切れ、
親潮堀ではバケツがなくなり、
貯めなおしてギリギリで新規実装艦はすべて入手できました。

またゆーちゃんが攻略しているときに入手できたので、ゆーちゃんろーちゃんが一隻ずつ持つことができました。

他にも江風(二隻目)、春雨(たくさん)を入手、牧場ですね。

さて、各海域毎に反省でもしていきます。

E-1

ここは道中撤退もなく、ストレートでクリアできました。
余裕があれば堀もしたい海域ではありましたが、そんな余裕もなく…
道中の戦艦棲姫と空母棲姫が非常にやっかいですが、艦隊司令部施設でなんとかなる範囲でした。

E-2

さて今回のイベントはすでにここからおかしかった。

まさかの削り時点で旗艦がランダムで、砲台が旗艦だと非常にめんどくさい場所でした。

私は運よく、削り時点ではすべて集積地棲姫が旗艦だったので、撃破はできなくともとても早くラスダンには行けました。

今思えば、最適編成はなんだったんだろうか、ここは。
一応戦車やらロケランやらは数はそろっていますが、大発系の改修は今後も考えるとやっといた方がいいかもしれません。

E-3

E-2に比べれば比較的楽な海域でしたね。駆逐古姫ちゃんかわいい。
ただし先制雷撃は勘弁。

ゆーちゃんと伊401もドロップできる海域でもありましたし、お世話になった方も多いのではないでしょうか?

ちなみに私はゲージ1残しをやらかしました。

E-4

初の基地航空隊が運用できるマップでした。

今回は機動部隊編成でやりましたが、そんなに苦労した覚えもなく…

E-5

リコリスがトラウマ…

ここも非常に難しい海域でした。

後から得た情報で、基地航空隊を使ってリコリスを棒立ちにするのがいいらしいと聞きましたが、どれくらい楽になったんだろうか…

E-6

さて一番バグが多かった海域ではないでしょうか?

治った後でも開幕お祈りゲーというのが非常に厄介でした。

燃料がなくなった原因の半分くらいはこの海域です。
何せギミック解除の情報が不確かなままやってましたんで。

結局開幕の一撃で倒せましたが、なんかコレジャナイ感はぬぐえません。

E-7

さて燃料を貯めなおした分も含めると10万以上持っていかれている海域です。

今回、敵の装甲が270とかいう乱数次第で夜戦火力キャップ越えとかいう、防空棲姫レベルで厄介な相手でした。

正直、対策のしようがない、という結論で終わりました。
仮にIowaやRomaのような高速で高火力の艦を使っても、
利根型に三式弾+WG42を積んでも、
大淀にWG42を二個装備させても、
安定したダメージは出ませんでした。
どれもいい時は100越えますし、ダメな時はカスダメです。

さらに、これは感覚ですが、WG42での攻撃が非常に回避される確率が高かったように思えます。
せめて割合ダメージ与えてほしいんですが、こればっかりはしかたないのか?

またコラ画像と言わんばかりの敵編成でしたが、
削り時の空母棲姫編成は、あれどうしようもない気がします。

基地航空隊の解析が進めばいい装備例もでてくるでしょうが、
現状じゃあ検証できないですもんね。

 

さて、半分くらい愚痴だったように思えますが、
次のイベントでもおそらく高耐久の陸上型を相手にするケースがでてくると思います。

基地航空隊が実装された今、制空値が非常に高い編成やまた全部姫クラスもあり得ますからね。

そう考えると、陸上型への対策としては

・大発系の改修を進める
・主砲、特に3号砲と戦艦用の主砲全般の改修を進める
・艦攻、艦爆の開発

の3点が考えられます。

再度集積地棲姫を戦車や大発で殴る海域がくることもあるでしょうが、それよりも砲台をさっさと落とさないと非常にめんどくさいです。
そのためにも必要でしょう。

また、今回は高速戦艦を非常に利用する状況が多かったと思います。
今後IowaもItariaもRomaも陸上型相手では重宝するでしょう。

Iowa砲は改修できませんが、38cmやパスタ主砲は改修可能なのでしっかりやっていきたいです。

それとプラスして46cm、試製41、試製35.6もですね。

艦攻、艦爆についてですが、
艦爆はとくに数が足りませんでした。
まさかの彗星を引っ張り出すことになりましたんで。
蒼龍牧場しつつ、こちらも開発していかなくては。

 

というわけで、今回のイベントはここまで。
次回イベントで基地航空隊について情報がある程度運営から提示されるといいのですが…

備蓄頑張りましょう。