読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

【復刻】監獄塔に復讐鬼は哭く 虚の扉・七罪来たりて

FateGO

復刻した高難易度イベントですが、
まあ前回参加したときとはサーヴァントのレベル、スキルレベル、所持している礼装に差がありすぎて以前より簡単にでした。

問題はチャレンジクエストの「七罪来たりて」なわけですが…

内容は、
本編の巨大ゴーストを除いた各ステージの最終編成を順番に相手にすることになります。
なので合計7Waveを戦うことになります。
ステータス、使用スキル、ドロップまで同じみたいなので、詳細は省いた対戦相手のリストが以下のようになります。

1Wave
ファントム・ジ・オペラ(アサシン)
ケルトン(セイバー)×2

2Wave
フェルグス(セイバー)
ホワイトキメラ(バーサーカー)

3Wave
ジル・ド・レェ(キャスター)
デーモン(ライダー)
デーモン(アサシン)

4Wave
ジャンヌ(ルーラー)
ジル・ド・レェ(セイバー)
フランス兵(セイバー)

5Wave
カリギュラ(バーサーカー)
プロトホムンクルス(ランサー)×2

6Wave
天草四郎(ルーラー)
ジャンヌ(ルーラー)

7Wave
エドモン・ダンテス(アヴェンジャー)

 

今回攻略に利用した編成は以下の通り。一応令呪使用せず。

f:id:lua0810:20170131112115p:plain

フレンドのマーリンと自前の公明でバーサーカーを補助しつつ、バーサーカーでぶん殴る脳筋パーティ、力こそパワーな編成です。

宝具レベルですが、ベオウルフは宝具3、孔明2、他は1です。
スキルは…QP足りない…素材も…
LVが最終再臨してから上げてないのは、うちのルールというかこだわりみたいなものなのでスルーしてくだせえ。逆にこれでもクリアできるってことで。
フォウMAXなのはベオウルフとヴラドのみ、あとはちょこちょこ上げてるくらいです。

全体的な方針ですが、
まずバーサーカーの火力を上げて、孔明で敵の防御を落として、バーサーカーの宝具で敵サーヴァントを倒す。
そして取り巻きを排除しつつ次WaveにそなえてNPをためてマーリンでHPの回復。
さらにはスキルも次Waveで使用できるようにする。
この繰り返しです。

しかし1回目のジャンヌで思わぬクリティカルをもらってベオウルフがやられてしまい、最後までランスロットで戦うはめになりましたが、ランスロットも結果的にはありでした。
精霊の加護と宝具で星出して、無窮の試練で星集中して魔力逆流でクリティカルアップすると数万削れますんで。そこにマーリンや公明の火力バフが乗るとBクリティカル一撃で10万はかたいです。

各Waveの注意点。

1Wave

特になし。

2Wave

キメラを優先的に落とす。フェルグスの火力も侮れないのでここは次Waveの準備無しにさっさと次へ。

3Wave

デーモンから片付けて、ジルの宝具に合わせてマーリンで全体無敵を使用する感じで。

4Wave

ジルから倒して次にフランス兵、そしてジャンヌ。
ここは回復ポイントなので次Waveに備えていきましょう。

5Wave

言わずもがな、カリギュラを最優先で倒します。
カリギュラのクリティカルで殴られるとおそらく戦闘不能になるでしょうから、2ターン以内にカリギュラを倒すことを目標に。
ホムンクルスは回復を多用してきますので、残り1体にして次Waveの準備をしたほうがいいかもしれません。

6Wave

最終戦で倒すべきは天草。
ジャンヌはラストWaveの準備のお手伝いをしてもらいます。

7Wave

やることはかわりません。
火力バフがのったバーサーカーの宝具で殴る。
できればマーリンの全体無敵が使えるようになっていてほしい。

 

最終的にはこんな感じ。

f:id:lua0810:20170131114703p:plain

いろいろとタイミングを計っているうちにとんでもないターン数になってしまった…
ま、高難易度だし慎重になるのはしかたないネ!

 

感想としては、
ネロ祭再びのフィナーレのほうがきつかったです。
あっちは1体倒すたびに敵に何かしらの強化が敵にかかってたからしかたないか。

さて、種火と素材集めに戻るか。