数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

艦これ 2017秋 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) E2

2017/11/18 甲難易度でクリア

2017/11/18 とりあえずページ作成

お札まとめ

E1、E2:志摩艦隊
E3:主力艦隊
E4:西村艦隊札有

作戦概要

海域名:台湾沖/ルソン島

作戦名: 捷一号作戦、発動準備

黒板

f:id:lua0810:20171118190224p:plain

マップ

最初

f:id:lua0810:20171118204514p:plain

ギミック解除後

f:id:lua0810:20171118233556p:plain

出撃制限など

・通常艦隊での出撃
正規空母装甲空母の出撃不可能
・基地航空隊1部隊利用可能
・第三艦隊による7隻編成可能

ルート固定情報

・A→Dは軽空母1以上?
・B、Gは能動分岐

ギミックについて

・C、Dマスで制空優勢以上を取り勝利する。
・JマスS勝利

ギミック解除

まずDマスに軽空母を一隻編成し行きます。
基地航空隊は行動半径5ならば到達可能です。

次にCマスに基地航空隊を集中し、Cマス経由でJマスに行きます。
Jマスには前回で猛威を振るった潜水新棲姫がボスとして登場します。
前回よりは弱体化しているようですが、先制対潜を駆使して倒しましょう。

そうすることで二つ目のスタート地点ができ、そこからスタートするようになります。

編成方針

おそらくE4でくるであろう西村艦隊は編成に組み込まないようにしましょう。
また小澤艦隊の温存も必要。

今回は第三艦隊が7隻編成できるため、こちらでの攻略がおすすめです。
その代り、第一艦隊は遠征にも出せないため放置するしかありません
第一艦隊の誤出撃が怖いですが、正規空母装甲空母を第一艦隊に入れておくことで誤出撃がなくなります
私は誤出撃で電、雷に志摩艦隊札がついてしまいました…

ボスは重巡棲姫です。
本気モードではないため先制雷撃はありません。

今回は輸送作戦であるため必ずしも重巡棲鬼を倒す必要はありません。
そのため可能な限り大発やドラム缶を装備させます。

削り時は駆逐艦一隻を防空にあて、あとは可能な限り大発、ドラム缶装備でした。
クリア時の編成は調整でドラム缶1つだけですが、基本は大発5、ドラム缶3でした。

また三隈に水戦を二つ乗せていますが、ボスマスでは基地航空隊と合わせても劣勢のままでしたので瑞雲でもいいかもしれません。

クリア時の編成

f:id:lua0810:20171118234520p:plain

支援艦隊について

Lマスが若干怖いので道中支援はあったほうがいいかもしれません。今回は出しませんでした。

ボスマスでA勝利を確実に取りたい場合は決戦支援も出しましょう。今回は出さなくても何とかなりました。

基地航空隊について

行動半径7でボスマスに到達可能。今回は陸攻×4でボスマス集中しましたが、一式戦隼Ⅲ型、Ⅱ型を使えばボスマスで制空優勢行けたかもしれません。(未確認)
その代り火力は落ちるので、一式戦を二つ利用する場合は決戦支援は必須となるでしょう。