数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

PCの容量節約メモ

PCの不要ファイルを削除する


PCの空き容量不足に悩まされたときのメモ.
現在使っているノートPCは非常に軽くて持ち運び便利なのですが,容量約100GBと非常に少ないです.
さらに間違えてWindows10アップデートを押してしまい、アップデートのためのファイルをダウンロード(約2GBみたいです)してしまったのでさらに容量圧迫しています.
持ち運び不要なファイルはすべてデスクトップで管理するようにしていますが,それでも結構やばいです.
当然プログラムのアンインストールをして容量節約すべきですが,他の方法としてたまっている.logファイルを削除することで節約を図ります.

LOGファイルの削除


C:\Windows\Temp
の中にある.logを削除.かなりの量がたまっているとこれを削除するだけで数GB空くことも.
ちなみに本日掃除したら2GB近く空きました.

ちなみにですが,ソフトウェアのアンインストールが一番検討すべき箇所だと思います.
私の場合,学生のころに使っていたtex環境(今は全く使っていない),C,C++,pyhonの開発環境がそのまま残っているので,こいつらをアンインストールすればそこそこの量が空くと思います.
ちなみに現在の空き容量5.6GB...もう少し気合いいれて掃除する必要がありそうです.