数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

2016年夏艦これインベント終了と反省

イベントが本日で終わりましたので感想と反省を。

 f:id:lua0810:20160831215928p:plain

無事Aquilaは確保できたものの、楽だと思われたE1周回すること約220周…

次の日仕事とか関係ないと8/31午前3時までE1周回の疲労抜きにE3堀にまで手を出していましたが、体力と眠気に勝てず伊26入手を断念…

E3に出撃を繰り返したおかげで燃料は2000くらいまで減らせましたが、まだ出撃できたと思うとちょっと心残りです。

イベント開始前の備蓄に関しては問題なかったと思いたいのですが、今回は時間と運に振り回されてしまいました。

ここまで掘りにはまったのは初めてです。まあこんなこともあるさ。
きっと次のイベントで手に入るよ…入るよね?

E3とE1の堀の収穫は風雲1、嵐2、三隈2、あきつ丸3、まるゆ9でした。
どう考えても変なところで運を使ってる…

 

さて、今回のイベントですが、
反省点はE4で大和型をギミック解除後から速攻で運用してしまったことです。

何せ道中が長くボス到達時には燃料・弾薬はほぼ残っておらず、敵は大和型を平気で大破に追い込んでくる火力。
そして夜戦マスでの撤退率。
安定していない状況で、なおかつ削り段階で大和型運用はダメだと思いました。

備蓄分とイベント期間中の遠征による資源獲得分だけでなんとか一気に最終海域攻略まで行き着くことはできましたが、もっとうまく運用すれば消費も少なかったと思います。

艦娘関係のレベルに関しては、特にE3でのルート固定要員の軽巡が育っていなかったのがきつかったです。まあE3堀で由良のレベルはそこそこ上がりましたが。

装備関係については、今回の最終海域のボスが水上艦だったこともあり、魚雷系の改修、カットイン艦の充実が課題に残ったと思います。
期間中になんとか試製61cm六連装(酸素)魚雷は作れましたが、五連装MAXがなくなったのは痛い。今後も北上・大井牧場は実施していきます。
他は主砲系、特に3号砲の改修を進める必要があるかなと思いました。

で、前回も思ったのですが、今回もラストは速吸を使った攻略となってしまいました。
もう洋上補給の数が少なく、次回のイベントでも使うのであれば買い足す必要があります。
洋上補給を使わなくてすむような作戦立てと事前準備ができればいいのですが、どうなるやら…
夜戦での装備関係の見直しをしていかなくてはいけないでしょうね。
特に魚雷と3号砲、あと戦車やカミ車とか。
今回の夜戦マスの戦艦夏姫2隻みたいなの対策(になるのか?)で大型探照灯もあったほうがいいのかな?

 

とりあえず次回イベントでも伊26ドロップをオナシャス。