数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

【ネタバレ含む】Fate/Grand Older 亜種特異点1 新宿幻影事件 クリア達成後に適当に

2017年2月24日より開始となったFate/Grand Orderの1.5部ですが、黄金の果実を2、3個かじってなんとか終わらせました。

7章に比べると物語は短くなっていますが、それでもいいお話だったと思います。
長けりゃいいってもんじゃないからね。

全体の難易度としては6章、7章をクリア済みであればクリアは問題ないんじゃないでしょうか?
一部強い敵がいましたが、対策方法がわかれば何とかなるんじゃないでしょうか。

 

さてそれでは少々ネタバレも含みつつ、各ボスについて言及していきます。

 

まず新宿のアヴェンジャーことワンコロボですが、計4回も戦闘を行いました。
最初の二回はライダークラスでの登場だったので、こちらをアサシンで固めれば問題なく勝てました。
が、問題は3回目。3回目以降はクラスがアベンジャーになっている上に、3回目は敵ターン終了後に回避状態(1回)を自身にかけてくるようになります。
高HPで回避まで使うとかね、どんだけ戦わせるんだと。
無敵貫通や必中の礼装付けてバーサーカーで殴ればいいかなーと思ってましたが、それでも結構つらいです。
クリア後に調べたら、魅了が効くんですねコイツ。
それがわかってればステンノ、エウリュアレでもうちょっと楽できたかもしれません。
結局、孔明とマシュとフレンドのマーリンで耐久して突破しました。

4回目は回避こそ使ってこないものの、こちらの防御を一人ダウン、攻撃力も一人ダウンさせてきます。
結構うざいですが、回避よりはましかなと。

で、敵として出てきた場合ですが、宝具が単体攻撃であるためマシュがいれば対処可能…と思っていたら低確率とはいえ即死効果もついています。(一回やられました)

またスキルによる防御力上昇が結構えぐいようでした。

単体宝具であるのが唯一の救いですが、有利とれるのがバーサーカーだけでかつ防御スキルが優秀っぽいのは結構難敵だと思います。

 

次に新宿のアサシンこと燕青。
敵攻撃終了時にバスター、クイック、アーツのいずれかに対して1ターン耐性ができます。
スキルとしてはそこまで気になるものは使ってきていませんでした。
また宝具も単体で即死もスタンもないのでマシュがいれば怖くないです。

敵として出てきた場合、クリティカル関係のスキルを多用してくるので、こちらにライダーがいたら注意しておくくらいでしょうか。

 

次にエミヤ[オルタ]。
結局一回しか戦わなかったのですが、結構防御スキルが厄介かもしれません。
宝具は単体となっているので、こちらもマシュがいれば対処可能。(後輩に頼りすぎ)

ゲストとして一回使ってみたのですが、あんまり強いイメージはないかな。
一回しか使ってないので、正直使い方がわかっていません。

敵として出てきた場合、回避は使ってこないのでダメージを与えるのは楽そうな気がしますが、防御アップのスキルが結構強そうです。
防御無視の宝具があれば効率よくダメージ与えられるかも。

欲しいけど現状スト限ガチャでのみ入手可能なようなので、結構厳しいかも。

 

最後に新宿のアーチャーことモリアーティ教授。
(え?新宿のバーサーカー?メモることないお…)
またしても単体宝具持ちでマシュが(ry
クラスがアーチャーなので槍ニキの格好の餌食になるかと思いきや、まさかの無敵貫通スキル持ちです。(一回あと一歩のところで無敵貫通でやられました)
こちらで使う場合、第二スキルが星10個以上を消費して発動という少しめんどい仕様がありますが、NPチャージと宝具威力アップは結構良さそうです。

敵として出てきた場合、アーチャークラスであることに加えてチャージスキル持ちなので宝具を連発される可能性があります。
どっかの金ピカみたいに全体じゃないだけまだましか。
また見ての通り男性サーヴァントなのでエウリュアレやステンノの魅了が効きます。

一応、今回のラスボスだったわけなんですが、ぶっちゃけロボの方が強いです。
下手するとリア王三連戦のほうが強いまであるんじゃ…

 

そしてモリアーティ教授と組んでいたもう一人(?)の黒幕、生きていた魔神柱さん。(バルバトスじゃないのかよ…くれたのは虚影の塵でした…)
クラスはアヴェンジャー。
宝具は単体宝具ですが、強化解除+大ダメージなので、これにはマシュでも耐えれません。
当然ガッツもはがされるので、礼装のガッツくらいじゃないと耐えれないと思います。
また通常時は全体攻撃を使ってくるので、相手の攻撃力を下げるかこっちの防御力を上げておかないと一気に崩れます。

 

そして今回からの新システムの複数ゲージ。
まあガッツよりもさらに面倒なシステムですね。
こっちのターンが終了しないと次のゲージを削れないとか。

邪ンヌや金時などの高火力宝具でワンパンされないための対策なんでしょうが、
今後のイベントでもこれが使われるんでしょうね。
さらにゲージが減るごとに弱体解除や強力なバフがかかったり、こっちの強化解除してきたりとしそうですね。

 

さて、一番の問題は、
今持っている聖晶石で10連が一回できるが、モリアーティ狙いでやるか、
それとも次のイベントやピックアップまで待つか…待つかな。
(この人、バレンタインの時にXオルタを呼符で引いて無駄に運を使ってます)