数学的にどうなのさ?

大学時代にちょっと長く数学を勉強した人の雑記。数学のこと(主に統計)や趣味、メモなどが多くなります

艦これ~侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦~E6戦力ゲージその1

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  • [2020/07/25]甲難易度で戦力ゲージその1開始
  • [2020/07/25]甲難易度で戦力ゲージその1完了
  • [2020/07/27]統計情報を追加

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マップ

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特効艦

艦種 艦名 倍率X 倍率Z 他海域
駆逐艦 Fletcher 1.27 1.38
駆逐艦 1.5 1.5
駆逐艦 天津風 1.5 1.5 E7
駆逐艦 綾波 1.5 1.5
駆逐艦 風雲 1.27 1.38 E7
駆逐艦 敷波 1.5 1.5
駆逐艦 時雨 1.5 1.5 E5
駆逐艦 白露 1.5 1.5
駆逐艦 照月 1.5 1.5
駆逐艦 1.5 1.5
駆逐艦 春雨 1.5 1.5
駆逐艦 満潮 1.27 1.38
駆逐艦 村雨 1.5 1.5 E5
駆逐艦 夕立 1.5 1.5
駆逐艦 雪風 1.5 1.5 E2, E5, E7
軽巡洋艦 川内 1.27 1.38
軽巡洋艦 長良 1.5 1.5 E4, E7
軽巡洋艦 天龍 1.27 1.38
防空巡洋艦 Atlanta 1.27 1.38
航空巡洋艦 鈴谷 1.15 E5, E7
航空巡洋艦 利根 1.27 1.38 E7
航空巡洋艦 三隈 1.27 1.38
重巡洋艦 愛宕 1.15 E7
重巡洋艦 衣笠 1.27 1.38
重巡洋艦 高雄 1.27 1.38 E7
重巡洋艦 摩耶 1.15 E7
戦艦 霧島 1.5 1.5 E7
戦艦 金剛 1.38 E7
戦艦 榛名 1.38 E7
戦艦 比叡 1.5 1.5 E7

戦力ゲージその1概要

陸上型であるリコリス棲姫の撃破が目的.随伴には集積地棲姫や小鬼砲台にPT小鬼群がいる.
ルートに関しては水上打撃部隊で高速統一,戦艦2隻以下,空母0,駆逐艦4隻以上でA>C>G>K>N>S>Xのルートに固定できる.
道中に関しては全艦を対陸上装備にするとそこそこの被害がでる空襲マスGとツ級FlagshipがいるNマス.Sマスは夜戦マスだが警戒陣であれば中破一隻程度の損害で済む.できれば第一艦隊には補強増設による機銃での対策があったほうが良さそう.

攻略

可能な限り陸上型特効装備を装備させておいた.敵第一艦隊のPTは厄介だが,基地航空隊での撃破を祈る作戦.駆逐艦に補強増設まで使って見張り員+機銃が装備できれば対陸上装備2+機銃+見張り員でもいいかもしれない.
リコリス棲姫はWGを装備した特効駆逐艦の連撃でも十分撃破可能. f:id:lua0810:20200725175202p:plain

基地航空隊に関しては第一をCマス集中,第二と第三をXマスに集中させた.必要な行動半径はCが2,Xが6となっている. f:id:lua0810:20200725175347p:plain

統計情報

戦力ゲージ1では出撃回数13回,内大破撤退が5回,Gマスが2回とNマスが3回.大破率を計算するとGマスが15.38%,Nマスが27.27%.
Gマスについては三式弾装備や補強増設による機銃があったにせよ対空カットイン無しのため起こったと考えれる.霧島か比叡に補強増設で高射装置装備も考えてもいいかもしれない.
Nマスについては対陸上を想定した編成であるため,履歴を振り返ると第一艦隊の駆逐艦と日進に被害が集中していた.また1回だけ最後の雷撃戦までツ級Flagshipが残ってしまい三隈が大破した.今回は道中がそこまで難しくないと踏んで道中支援をさぼったのがここの大破撤退の要因であると思われる.第二ゲージ破壊時は第一艦隊の戦力が非常に高くなるので事故率は下がったが,Xマス攻略時は道中支援を出すことも考えた方が良さそう.

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